今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

土日の記録 30度を越えたら出たくない

お盆が過ぎ、日常へと戻ってきたと感じる間もなく土日が訪れる。

夜勤明け9時前に帰宅した相方は、休めばいいのに息子に「動物園行く?」と話をし、その日の動物園という予定を確定させた。
日々、残業、サービス残業と月の何十時間も過ごしている相方、、、
夜勤の休憩時間を使いLINEで「動物園行きたい。」と私に訴えかけていた。

本当は休んでほしいんですがねぇ・・・。
と思うのだが ”休み=出かけたい” と言う欲求の方が高いのだろう。出不精の私には本当に信じられないが、体力の続く限り出かけたいのだと思う。

無駄に体力あり過ぎwww

 

決まってしまったものは仕方がないので、ちゃっちゃと準備し出発した。 

天王寺動物園
f:id:flyrice:20170821124554j:plain
息子の「〇〇見たい」というリクエストは程々に、順をおってコースを回っていたが、暑さで息子が愚図りだし、水分補給をさせたり、室内の展示をみたりする。
息子自体、帰りたいわけではないので、なんとか機嫌を戻し一周する。その後、昼食をとって帰ろうと近隣の店へ寄るも、店の雰囲気が嫌だったようで、ベビーカーから降りたくないと言い「ごはんいらない」とまで言い出したので帰ることに。

地下鉄に乗り込み体の熱も冷えてくると、疲れが出たようで寝てしまった。寝姿を見つつ『やっぱり暑い日はちょっと考えないとね…。』と軽く反省会をした。

帰宅後、相方は鶏肉を捌き、串を打ち焼き鳥を焼いてくれた。

通常、煙が出る、匂いがこもる、油が跳ねるということで、使用不可にしているのだが、鶏肉が家にある話をすると「焼いていい?」と聞かれ夜勤明けで30度超える外をうろついてよくやるな。と呆れてしまい許可をした。

相方が鶏を焼く中、息子に昼食を食べさせて待つ。
「やけたよ~!」と声が聞こえ、息子とはしゃぎながら隣のキッチンへ行き焼きたてを食べた。『あぁ幸せ。』

 

この日の反省と今後への不安

暑い日のお出かけは、少し涼める場所がいい。(反省)

息子が運動音痴になるのではなかろうか。(不安)
出かける前に『歩いていく?』と息子に尋ねると「べびーかーでいく。」と答え、ベビーカーをしまってある隣の部屋から玄関先まで自分で運んでいた。外に出ると颯爽とベビーカーに乗り込みベルトを留める息子。歩く気が全く感じられない。

母『この子運動できない子になるンジャネ?』

父「うん。」

もう少し厳しくした方がいいのだろうか。
以前、ストライダーを練習している親子を見て問いかけた時を思い出した。

母『★★くんも自転車の練習しなきゃね。』

息子「★★くんはこれのる」(自身の座る前のせ用の椅子を指しながら)

なんか色々とまずい気がする。
なんか子供っぽくない。
なんか私の子供らしい。

 

翌日の日曜日

土曜より気温が上がる予定、もう、ゆっくりする。(外出しない。)
プラレールのレールを長ーーーーーーく組み立てる。
ハンモックに父を呼び、二人で座りゴキゲン。f:id:flyrice:20170821124603j:plain

1人で乗り込み、揺らしたりして遊ぶ。
途中何度も頭を打ちながら笑う。(大丈夫かこの子?まぁたのしそうだからいいや)f:id:flyrice:20170821143813j:plain

その間、ずっと掃除と洗濯などを繰り返していた。
途中途中で声がかかるため、なんか先に進まない。

その後

息子:昼寝
父:競馬観戦
母:火曜ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』|TBSテレビ観賞

各々の時間を過ごした。

夕方、近所の行きつけの店で食事をし、20時前に帰宅、入浴などを済ませ寝かしつけるつもりが夫婦ともに寝落ち。

 

今朝、腹痛のため寝室の横にあるリビングで横になっていると、起きて扉を開けた息子が「かーか、こっちおいで。とーとと★★くんとねよ。」と言った。『お腹が痛いからいいよ。』と言うも伝わらなかったらしく、近くまで寄ってきて「ごめんなさい。」と言い出した。

へっ?

『なんでごめんなさいなの?』と聞き返すと「とーとと★★くんいて、かーかねれなかった。」と答えた。ベッドが狭くて母は違うところで寝ていたと考えたようだ。

ここ最近の息子の返答がいい意味でも悪い意味でもショック

そんなことを思った休日だった。