今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

はじめては本当にうれしい

こんな内容を世間に垂れ流していいのかと思ったが
日記だし世間とか関係ないだろうと考え記録する。
もし見てしまった方が、お食事中ならごめんなさい。

6月13日 [水]
息子がついにやった。f:id:flyrice:20180615104856j:plain
「すごーい!」「やった~!」「できたねぇ!」とべた褒めした。

トイレで・・・
f:id:flyrice:20180615104848j:plain
出た!

今まで、小=トイレ、大=おむつ、だったが
3歳6ヶ月、帰宅後、急に『うんち!』と宣言したかと思うとトイレへ向かった。いつもトイレ横の脱衣所でおむつに履き替えて踏ん張っていた。踏ん張る場所は様々だが、私のいる場所から少し離れた所が多かった。
いつもなら、おむつに履き替えて戻ってくる息子が来ない。どうしたんだろ?と脱衣所に向かうと、トイレのドアが開いており息子が便座に座っていた。

びっくり。

頑張ってる…
『見ないで』とドアを触ろうとするので、軽く締めて外から応援した。『うぅ…』とうなりつつ"プッ"と小さいオナラの音がして少し経つと『でた~!』と元気な声が聞こえた。

やったーーーーーー!!!!!

 確実に息子よりテンションが高かった。
ここまでの道のりは長く、激しい『イヤ』攻撃に説得を諦め、まぁいつかできるだろうと考えていたこの頃…不意打ちの成功。しかも自ら進んでだから尚更嬉しかった。息子自身が台に乗りトイレの電気を着け、便座に補助便座を置き(ここまでは最近できていた)、座って気張る。

はぁ~、すごいな~!すごいな~!

ティッシュで息子の頑張ったおしりをふき、2人で再度喜び、帰路の電車に揺られているであろう相方にLINEで報告した。

要領を得たので、昨夜と今朝もちゃんとトイレでできた。
今後は拭き方を教えなきゃね。

母が「おまるだと洗浄がめんどくさい。」という何とも自己中な理由から、おまる抜きで便座にすわるトイトレスタートだった彼。おまるにしていたらもっと早くできたかもな~とは思うが、購入するタイミングを見失い今に至った。お兄ちゃんになったな~。

ちなみに我が家は「そろそろトイトレしないとやばい…」と2歳9ヶ月で始めた。
今も⇩このセット⇩でトイレ中。

大をトイレで済ませることができるようになり、お兄ちゃんレベルを更に上げたそんな息子は7月よりはじまるプールの帽子を気が向いたら被っている。 

f:id:flyrice:20180615104911j:plain
どんどん行動が父に似てきて、男子のアホっぽい動きや顔芸?が増えてきた。
何だか頭が痛くなりそう…

スーパーセールが始まったのでプール用のタオルも買った。
前の保育園はバスタオルだったが、今回はフェイスタオルサイズのようなので、息子の保育園タオルはこのシリーズで合わせた。

水着は何でも可。
ちょいと前にauポイントで購入したものを使う。

 

あとは100均でビニールバッグを用意すればプールの準備も完了。

 

ちょっと失敗したことと言えば
喜びのあまり、ゼリーを2個あげてしまった。

f:id:flyrice:20180615150719p:plain

http://www.ace-bakery.co.jp/service/2017032114563497.html

 

できたその日にあげたら、翌日もできた後にクレクレされた。
我が家は休みの日以外お菓子を与えていなかったので
これで良かったのか?
たかがゼリー2個じゃん。
と少し複雑な気持ちであげている。

ゼリー2個で子供が快便ならいいよな、きっと・・・