今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

天気がいい日の翌日は疲労が残っている

久しぶりに寝坊した。

朝起きると7:00
アラームを止めた記憶がない。
起きれたのが奇跡。

なぜ起きれなかったのだろうか・・・
・機種変したからアラームの設定をミスった
・暑くて、0:00、3:00と二度も起きてしまった
・昨日は外で長時間いたから
・いやいや単なる体力低下
まぁ、こんなところだろう。
同じく爆睡中の息子を起こすも「まだ眠い・・・」と返事がきた。彼も夜に寝ぼけて泣いたり(怖い夢でも見た?)寝づらそうだった。急ぎ気味の心とはウラハラに『すごいな~、起きれない理由をちゃんと伝えてるよ。』と感心した。

 

6月2日(土) にしたこと

いつものように掃除や洗濯。
そして午後から壁の貼り替え(久しぶり?のDIY)。
しかも今回は息子に手伝ってもらった!!

ちゃんと写真を撮ってなかったので、過去の写真を拾う。
before(すげーごちゃごちゃした写真・・・)f:id:flyrice:20180604113343j:plain
マスキングテープ+両面テープで貼り付けていた
ゾウの壁紙を息子と二人で引っぺがし(コレはコレでかわいかった。)

 

購入したまま放置していたタイル柄のフローリングシートを100均のタッカーで壁に打ち付けて貼っていった。

今までは息子が寝ている時や父と外出している時を使って趣味の部屋イジリをしていた。シートを切ったり貼ったりはさすがに息子にはさせることはできないが、はさみや脚立などを横で使っていても不安にならない事に成長を感じる。

壁の貼り替えを終え、時計やらを設置し、別の場所に置いていたIKEAのベンチを設置した。相方が息子に買っていたイームズチェアを置くと机と椅子のように見える。

その後、相方が仕事から帰って来て、近くのラーメン屋へ夕食に向かうと店内は待っている人でいっぱいだった。徒歩3分のラーメン屋だが「行こう!」と毎度向かうもなかなか入れない。待つのが苦手な夫婦なので、今後いつ食べれるかはわからない。タイミングが良ければいつか食べれるだろう。

 

6月3日(日) にしたこと

朝食を終えて、お掃除(二日目)と寝具の入れ替え作業を行った。父が子の相手をしないため、私の所にばかり来て作業が全く進まない・・・。相方にキレ気味に現状と仲良く過ごすよう伝え協力を仰いだ。

昼前になり、早く出かけたいようで父子は私が作業を終えるのを待っていた。なぜ他の部屋があるにもかかわらず私の目の前でマッタリするのだろう…。
f:id:flyrice:20180604113429j:plain
after 壁の貼り替え後の写真…椅子と机の高さは今の息子のサイズにちょうどといった感じ。

 

午後からは近所?の公園でおこなわれていたフェアへ行った。f:id:flyrice:20180604113404j:plain
ここ数年、妹夫婦と共に毎年行っている。地ビールや地域の店の食べ物、地方のB級グルメなどが出店している。昨年と比べ海産系の店が激減している。そのかわり地ビールがたんと増えていた。(今、ビールのめないんだよな~。)f:id:flyrice:20180604113441j:plain
暑いのに父に乗っかりまくる息子。(赤子か!)
テーブルを2度ほど蹴り、母に叱られていた。
叔父叔母にしっかりと遊んでもらい(本当に感謝。)夕方を迎えたので家に戻った。

家に戻り、夕食までの小一時間を利用してベンチの下に息子用の簡単な収納を作った。 f:id:flyrice:20180604113450j:plain
保育園の準備(帽子・制服(ポロシャツ)・ズボン・靴下・タオル類)がここで一通りできる。貼り替え前は3段のカラーボックスに入れていていたが、変更後は息子の手が届きやすくなった。

今朝は自分で準備できた。(水筒を入れる以外)
帰宅後もできるといいな~。

午後になっても体がダルイ。暑さのせいかな… 
何だか目も痛いし、昨日日焼けしたんだろうな…

度入りのサングラスほしい。

サングラスを買えばこの疲労感も少しは軽減するんじゃないだろうか。