今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

MoneyForwardが違う意味で役にたった

昨年より開始した脱現金化(脱現金主義~物の見直し~ - 今日も脈絡のない言葉たち)に伴い家計簿アプリMoneyForwardを開始していた。

有効という程ではないが、ザっと何に使ったかなどを確認し「やべ!今月コレ使いすぎ!」と焦るくらいの活用はしていて、数日ごとに入出金の通知(口座引落・振替・カード利用・Edy使用などなど)があり、通知は無意識に確認している。

そんな中で先日(24日)きた通知に全く見覚えのないものが含まれていた。
5月20日の利用で”VISA国内利用 VS AMAZON.CO.JP” 金額で10,000円ちょい。

その日は近隣スーパー以外にカード利用もしていないし、ネット購入は楽天とほぼ決めていて購入履歴に同じ金額がない。そもそも楽天内のショップは日曜営業&発送をおこなっていない店舗が多く、発送後に売上申請をする場合が多いので日曜日に来ることがない。どうしてもAmazonのほうがお得や取扱いがない場合はプライム会員の相方に購入依頼するようにしていた。

財布が別の我が家はカードも別々。お互いのパスワードや銀行関連という資産てきなものも全く共有していないので、今回の件も”家族が使った”はありえないため、第三者である誰か(不正利用)だろ!

 

と言うわけで・・・

●カード会社(楽天)に連絡 楽天カード: カードの紛失・盗難 

  0120-86-6910 年中無休・24時間対応・フリーダイヤル

 夕方~夜は繋がりにくい?と言うかしばらく待つも繋がらないので諦めて、早朝に電話するとすぐに繋がった。

●カードの利用停止&カード再発行手続き

事情を説明し利用停止と再発行を依頼したあと、9:30~繋がるコンタクトセンター(カードの裏に記載のある電話番号)へ調査依頼のTELをするよう教えてもらった。

  0570-66-6910 年中無休・営業時間 9:30~17:30

楽天コンタクトセンターへTEL

 

お昼時(休憩時間)という事もあってか、なかなか繋がらなかったが何度目かのアナウンスで繋がり、事情を説明。カードの利用先がアマゾンと事なので、まずアマゾンに調査依頼をするように案内を受けた。

Amazonに調査依頼のTEL

カード関連で調べると、サインインが必要なようで「Amazonユーザーでは無いので面倒だ。」と考え、検索をして電話番号を見つけた。

マジ助かった。
他にもこんなのがあった👇

Amazonに電話やメールで問い合わせる方法(カスタマーセンター)

AmazonにTEL フリーダイヤル:0120-999-373

事情(その日にカードを使用していない事、カード利用は本人以外ない事、Amazonを利用したことがない事)を説明し、調査をしてもらう。

Amazonから調査結果のTEL

13時頃掛けて17時過ぎに調査報告の電話がかかってきた。カードの利用が認められたこと、商品は既に出てしまい取引のキャンセルはできないこと、不正利用が認められたことなどを聞いた。誰が買った、どんな品などは聞いていないので不明。

楽天コンタクトセンターへTEL

不正利用が確定したので再度楽天へ電話しアマゾン側の調査内容を伝え、アマゾンのカスタマーセンターの電話番号を伝える。楽天も調査を開始し、報告の連絡は1ヶ月くらい掛かるらしい。(6月1日調査結果の報告が来た。請求取消もしくは口座への返金とな。)

 

今回の件、カード利用の通知(メール)は登録していたが通知よりも早い発見となった。

使用速報と確定情報のお知らせの2パターンがあり、これを速報にしていたらもっと早く発見できたかもしれないが、カード生活において利用するたびメールが来るもはウザく確定情報だけにしていた。(そもそもメールはあまり確認していないが…)

不正利用日が20日で、私が発見した(MoneyForwardからの通知)は24日の時点では楽天からの確定情報は来ておらず、最新の26日の確定情報も5月18日までのものなので、楽天から来るものよりMoneyForwardのほうが早い。

まだ返金はされていないがとりあえず、発見から2日で決着がつき良かった。

●その他すること

新しいカードが届いたら、電話料金の登録変更が必要となる。その他のクレジット登録しているものも変更しなきゃいけない。ちょっと面倒。まあ公共料金や保険などの固定費に関しては今回のカードを使用していないので被害が少ない。

 

平凡な生活をする私にまさかこんなことが
はぁ~びっくりした。

f:id:flyrice:20180529114104j:plain

もし、メールで速報がきても、10,000くらいの使用金額だったら見逃していた確率が高かっただろうな。本当に良かった。

今回の件で楽天カードは不正利用が多いと知った。カード会社をかえる?複数持つ?などは面倒なので結局変えはしない。