生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

出した・作った

5月26日(土)

この日は、我が家の保険担当者が変わる(2人体制になる)という事で挨拶に来る予定。朝から掃除をし、時間通りに到着した担当と保険の内容確認をする。若い印象は受けないが新人なのだろうか?たどたどしく頼りない。私の状況を見て、営業をかけるべきだろうに全く話を振ろうともしない。私が上司だったならば『いやいやいや!チョットマテ!なぜ聞かない?』とつっこむだろう。

担当者が帰り、午後からの予定を相方に聞くと「お出かけする」とのこと。息子に出かけることを伝えると『いや』と返事がきた。どうやら面倒なようだ。

相方はバギーを取り出し「行こう」と誘う。
息子は3歳5ヶ月で普通に歩けて、イヤと言う意思表示をしているのに、そこまでして出かけなくてもよくないか?…複雑な気持ちでそれを見ていた。

目的地は電車を乗り換えて行く。途中、昼飯探しで百貨店の食品フロアなどに寄ってしまい想像以上の出費をした。痛かった。失敗失敗。

そんなこんなで到着したのは土手。

飛行機がジェット音をたてながら、頭上を過ぎていく。
すごい迫力。息子はかなりビビッていた。
(写真撮ってないや。相方からもらったらはろう。)

見に来ている人もソコソコいるただの土手。マニアの方?らしき人が拡声器を使い、次に来る便(飛行機の種類)や時間を教えてくれる。小一時間ほど飛行機を見て帰宅。帰宅後は疲れて爆睡した。
帰宅途中、息子に私が飲んでいた強炭酸水をせがまれ、無糖だしまぁいいかとはじめて与えたが予想通りの反応に爆笑した。
驚きと衝撃の走った目をまんまるに開いた顔。
こうなることがわかっていたのにカメラを向けていなかった自分が悔やまれる。
撮っておけばよかった。

 

5月27日(日)

まったりとした朝を迎えた。

昨日の来客前にこたつ布団をようやく片付けたので(まだ掛け布団を洗っていないので仮の状態だが)ちょうどいいと昨年同様ハンモックを出した。もう少し早く出すつもりだったが、バタバタ?ダラダラ?天候?などの影響で今年は出すのがやや遅れた。

窓を開け気持ちのいい風が通る場所でハンモックに揺られるのは至福の時だ。

昨年と違うのは、息子の乗り方がよりアグレッシブになり、いつかパイプで頭を強打するだろうな・・・という不安が強くなったこと。だが、この不安も数回落ち『いたい』とあじわうことにより解消された。成長を感じる。

f:id:flyrice:20180528112750j:plain
この日も『公園行く』や『お出かけする』等のリクエストはなかった。

f:id:flyrice:20180528112754j:plain
スケボーに松ぼっくりの乗客を乗せて電車ゴッコ?中。

まったり・・・。

夕方になり、家にあるもので食事を済ませ、冷蔵庫の中身と向き合う。牛乳もたまごもパンも肉も野菜もない月曜の朝を迎えるのは怖い。というか「月曜から仕事帰りに買い物とか苦痛すぎる。」と息子を相方にまかせ一人でスーパーへ向かった。

父子が就寝した後、買ってきた野菜を下ごしらえしたり、分けたりしつつ、休憩(と言う内容のサボり)をチョコチョコといれるという感じでダラダラと時間を消費した。

 

0時を迎えさすがにヤバいなと気持ちを切り替えシャワーを浴びた。

保育園で火曜日にクッキングがある。
その時に息子は三角巾が必要だ。

こちらのサイトを見ながら作製。

そして朝起きた息子に試着してもらう。ゴムなので簡単に自分で付けることができる。きつくなさそう。

安堵しポーズをとってと頼むと

f:id:flyrice:20180528112955j:plain
なんだこのポーズ。

f:id:flyrice:20180528112959j:plain
わかりにくいので後ろからも撮る。

近くで見るとステッチが歪んでいたりして残念ではあるが、まぁ目立たないので良しとしよう。
縫い目よりも残念だったのは、メルカリで購入した生地の柄。柄の構図と価格だけで選んだのだが、到着した生地を見た相方に「古い柄だね」とつっこまれた。えっ!古い??全然気づかなかった。確かに”こまち”も”はやぶさ”も”かがやき”もない。
仮面ライダーや戦隊モノなら3シーズンくらい前のヒーロー出しちゃってる感じだ。幸い息子は電車がついていれば嬉しいようだけど、今度から気をつけよう。

 

とりあえず、片づけたり、出したり作れたりして良かった。