今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

今年もいちご狩り&息子の遠足

5月13日(日)

怪しい雲行きの中、8時過ぎに家をでた。

車に揺られ1時間半で到着したのは寺。
外は雨。息子に長靴とカッパを着せた。なんともファミリー感の強いお寺。隣接する自宅のチャイムを鳴らし、(相方の)目的である塔?(重文)を見学。こんなところに本当に人が来るのか?建物が維持できるのか?と思わずにはいられないコジンマリ感があった。

朱印帳を受け取り次へ移動した。

次に着いたのも寺。
またまたファミリー感の強いお寺。併設されたご自宅前には子供用の自転車やバーベキューなどでつかわれているのだろうか?と思わせるガーデンチェアが無造作に置かれていた。檀家さんじゃないと入りにくい?と思わせるたたずまい。こちらには仏像があるようだが、事前に電話をすると見せてくれるようだ。散策中に立て札を見て知った。

どちらの寺も地域密着型の空気が強く、観光?と言った状態で写真を撮る気がおこらなかった。まぁ今回のメインはここではないので、ついでに立ち寄ったというのが非常によく伝わった。

 

更に移動し、今回のメインである場所へ

結構な雨量(大雨警報)の中到着

昨年行った場所よりも観光色が強く出ている園だった。シーズン中で人が多く同じ時間のグループで20~30人くらいいた。主にファミリーでチラホラカップル&女子グループといった感じ。

30分食べ放題で

大人(中学生以上) 1,500円
小学生 1,300円
幼児(2歳以上) 900円

我が家は大人2名幼児1名の3900円。
相方が急に「現金あるかな?」と言い出したので『じゃあ払っとくよ』と出したのだが、レジャー代=相方支払いの財布別系夫婦のせいか、なんだかやられた感が残った。

ハウスの中でいちご狩りなので、天気など気にすることなく楽しめた。アスカルビー、あきひめ、さがほのか紅ほっぺ、おいCベリーを食べ比べた。(8品種栽培中のうち2品種は食べれるシステムのよう)一度に食べ比べると、酸味や、甘味、水分量などが品種により違うという事がよくわかった。まぁもぎたてなのでどれも美味しくいただいた。

f:id:flyrice:20180515124605j:plain

去年のいちご狩り=今年は紫陽花にフラれているな… - 今日も脈絡のない言葉たち

何とも残念だったのは、開始前の説明の段階で横のファミリー(母・娘・孫1.5~2歳?)の母(推定65歳)&娘(20代後半)が皆がスタートを待ちつつ説明を聞く中、バクバク食べだしていた。
我が家の息子は特に気にすることなくスタート(親の合図)を待っていたが、できれば見せたくない光景が目の前にあり残念な気持ちになった。(見回しても食ってるのはその親子だけだった。)あの時もう1つ隣のレーンに入り説明を聞いていれば見なくて済んだのかと思うと自分の運の無さが悔やまれる。

 

その後は、苺でお腹がいっぱい&大雨という事もあり、昼食もとらずゆっくりと自宅へ戻った。帰宅後は少しのんびりし、近所の独身時代から通っている居酒屋が5周年というDMが届いていたので行くことにした。飲み放題1人50円・・・なんとも太っ腹なお話!だが私は今アルコールが飲めない 。飲めればビールをガブガブ飲むのに。。。くっ!と思いつつ、しゃーないのでジンジャーエールを飲みまくった。けっこうな品数頼んだはずだが、飲み放題が聞いていて6000円くらいで収まった。

f:id:flyrice:20180515124607j:plain
夜まで雨は続き、水たまりをバシャバシャと親子は楽しそうに歩いて帰った。

 (もうズボンも靴下もビショビショですよ)

 

 

 5月16日(水)

保育園で遠足があった。日頃は給食なのでお弁当が必要。

キャラ弁・・・は作る気がさらさらないので可愛さは無視し、食べやすさ重視で作ることにした。ゆかりのおにぎり1個とおかず(海苔チーズの卵焼き、ウィンナー、かまぼこ、ブロッコリーのおかか胡麻和え、ミニトマト+保冷剤がわりのゼリー)

可愛さはアンパンマンドラえもんと100均で息子が自ら選んだピックが補ってくれた(いい時代だ)。トマトにもかまぼこにもリアルな動物の写真のピックをぶっ刺した。さながら動物園弁当。ブロッコリーは森だな。

お弁当の(時しか買ってもらえない)スペシャルメンバー!
息子は大変喜んでスーパーでカゴの中に入れていた。

f:id:flyrice:20180517101740p:plain

こどもウインナートップ|こどもウインナー|株式会社フードリエ

ドラえもんかまぼこ | 単品 | 伝承の味 伏見蒲鉾

 

当日小さなお弁当をもち、電車に乗ってバラ園へ行ったそうだ。
保育園児がたくさん乗った電車…想像しただけでカオス。
同乗してしまった日には絶対に車両を移ることだろう。
先生も大勢を引き連れて大変。感謝しかない。

この日の夕方、お迎えに行き2人で手を繋ぎ帰宅する中で遠足の話を聞いた。お弁当で一番最初に何食べたの??と聞くと

「たまごやき~!」

と返事がきた。てっきりゼリーやウィンナーだと思った。

何だか嬉しかった。

 

蒸し暑いからか遠足の疲労か、昨日は珍しく保育園からお迎え要請がきた。
心配し急ぎむかって、家に帰ると元気に遊びだした。
なんじゃそりゃ、まぁ良かったよ。元気で。

 

そんなことがあった一週間だった。