今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

最近のこと

仕事がバタバタしているのもあるが、なんだか日々の息子との細々したやりとりに疲れてしまい書く気が失せていた。

息子は寝起きの良い・悪いが日により激しく、起きないときは朝食すらままならないほどグズグズ、ウダウダとしており、こうなると心労がひどかった。(私。打たれ弱すぎ。)
反対に寝起きのいい日は準備もとてもスムーズで、このギャップがストレスを更に大きくしたような気がする。

保育園生活には慣れてきたようだが、新しいお友達の名前を覚えてはいない。クラスの子たちは繰り上がりの子が多いせいか、息子の名前をフルネームで覚えていたり、私が彼のお母さんであるという事を理解している子が増えた。玄関先で「〇〇くんのお母さん、さようなら!」と知らぬ子から声を掛けられようものなら、驚き、そしてなんて立派なお子さんで…と感心した。

 

保育園が近くなって本当に良かったと感じる。

今までは自宅~保育園~会社が約3キロ(徒歩40分Google調べ)の道のりだったので自転車で通園&通勤していたが(それでも近いとは思う)、今は約1.5キロ(徒歩20分)の距離になった。
朝の家事や夕飯の支度を考えると10~15分時間が増えるというのはとてもありがたかったが、その時間は息子とゆっくり歩いて行き帰りする時間にあてた。(自転車の)背中に息子を感じつつ、曖昧に返事する会話ではなく、手を繋ぎ顔を見てできる会話は本当に楽しい。足を止め花を見つけ、息子の好きな電車や消防署の前を通る。
家族3人や休日の散歩とはまた違った気持ちになる、ゆっくりとしたいい時間。
f:id:flyrice:20180501123058j:plain
帰宅時は花や月を見つけて教えてくれる。
自転車では表情がわからなかったけれど今は見ることができる。

バタバタとしていたら、GWに突入してしまった。

相方は10連休。私は暦通り。息子は相方の希望により9連休。

日曜日に京都競馬場天皇賞を見に行った。
GW突入前に保育園から”5月より水筒持参使い方、遠足のお弁当箱開け閉め、レジャーシートの出し入れなどを練習するように。”とお達しがあったので、この日からお出かけには水筒持参にすることに。お弁当…の代わりにお菓子を弁当箱代わりのタッパーに入れ練習。
f:id:flyrice:20180501123107j:plain
新しいサングラスを買ってもらい早速着用。父とおそろいが嬉しいらしくあおむしTシャツも気に入ってくれた。

f:id:flyrice:20180501123114j:plain
競馬場の芝生にて屋台がでていたので購入し昼食。公園が隣接したり、ポニーに乗れたり、キッズスペースがあったりとファミリー向けに作られている。競馬場内は薄暗いし、人の量も多いし、新聞に座っている人も多くで個人的にはあまり入りたい場所ではないが、人混みを避ければ問題ない。途中から暑すぎてずっと外は無理となりフラフラと見て回り、息子と私はキッズスペースへ避難。ボールプールでキャイキャイはしゃぐ息子。相方はメインレースを見に行った。

翌日は息子のパジャマ類を購入しに自転車でおでかけ。道のりは6キロ弱。こういう時はたいがい「車があると便利だよな~」とか「昔々は12キロを毎日通学してたのに」とか「電動自転車の方がいいのかな~」と始めは思うが、ついてみたらたいした距離ではないから不思議。

本日は私が出勤のため、父子は二人でトミカ博へ出かけた。f:id:flyrice:20180501123121j:plain
昼休み、トミカ博の中ではなく外での息子の写真が送られてきた。外の方が楽しいとのこと。まぁ楽しければ良かった。

日焼け止めも塗ったし、お茶も持たせたし、トイレに促すよう伝えたし、父子はそろそろ帰ってくるだろうか?休みなんだから夕食くらい用意しとけと言いたいが、今日も暑い、めちゃめちゃ暑い。

帰宅し、寝ていたら、そうめんでいいかな。