今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

3泊4日旅の記録③

旅の記録とは全然関係ないが、今朝 息子が保育園の別れ際に私の腕をつかんで「かぁか、いってらっしゃい。」と言った。
6ヶ月から保育園に預け、朝の別れの際に泣いたことのなかった息子が、先週末、泣きそうになりながら私に抱き着いていたのが思い出された。4月から園が変わり、ほとんどの子供は同級生の繰り上がりで園とも友達ともまだ馴染めず、我慢していたのだと考えられる。今朝は息子の中で何かが違ったのかもしれない。先生の指示に従い列の後ろに並んだ息子に「頑張って!」と伝えたくて、大きく手で〇を作りその場を離れた。
今朝は何とも切なかった。

 

3日目/4月4日(水)

軽井沢で朝食。
田舎者の私には何ともおしゃれな響きだ。モーニングで検索をかけると宿泊先から数100mの所に人気のカフェがある。よっしゃ~たまにはオシャンな朝食♪と思っていたが・・・残念、水・木は定休日とのこと。

我が家に”おしゃれ”は縁がないようだ。
家にはないソファに腰かけ前日コンビニで購入したパンを食べた。

腹ごしらえが済んだので
最初に⇒軽井沢の白糸の滝 - 軽井沢ナビ

f:id:flyrice:20180416122907j:plain
あれ?なんか観光用の写真と違う?と思ったが、木々が緑じゃないからだな。水は澄んでいてとてもきれいなので初夏にでも訪れたら気持ちがよさそうだ。家族連れや大学生、外国の方がチラホラ。駐車場横の売店ではヤマメの塩焼きが販売されていて、焼かれる横には水槽がありそれを息子は食い入るように見ていた。

 

次の場所⇒熊野皇大神社公式サイト 

f:id:flyrice:20180416122916j:plain
長野県と群馬県の県境に建つ神社。本当に県境(赤い線)で分けるように建てられていて面白い。(あとでサイトを見たらお参り方法が違っていた。あらら…)
f:id:flyrice:20180416122923j:plain
どちらにもお賽銭。
相方は熊野皇大神社で運矢(矢を投げてほこら入るとラッキーみたいな)をチャレンジするが、まぁ入らず。平日の朝のせいもあるのか、若い観光の女性1人だけだった。あたりを見回すも人がおらず、相方はココでもご朱印はもらわずだった。

 

次の場所鬼押出し園

f:id:flyrice:20180416122938j:plain
雪山がきれいだね~。日光が暖かく、風はやや冷たく気持ちいい。なんか色んな鬼のオブジェ?人形?がチラホラ並ぶ。手作り感強の顔出しパネルで撮影。顔出しパネル写真が定着してきた。
f:id:flyrice:20180416122944j:plain
30分くらいのコースをゆっくりと上がる。途中の景色は黒い岩だらけの間に溶け切らない雪がチラホラ。他のお客が少ないのをいいことに、雪を投げ合い父子は進んだ。いつも抱っこばかりの息子も頑張って上がった。(途中に「だっこ」と言ったが半ば強制的に歩いてもらった。)

 

次の場所草津温泉ポータルサイト

f:id:flyrice:20180416122953j:plain
草津よいとこいちどはおいで』
一度、来ましたな。車の中で寝ていたため、やや不機嫌な息子を抱き湯畑を歩く。少しして目もさめたようなので昼食をとる。さすが有名観光地、平日でも人が多い!しかもゆるキャラ(ゆもみちゃん)も歩いている。
f:id:flyrice:20180416122959j:plain
昼食後に足湯。息子は温泉はイヤという事で相方だけ温泉へ行き母子は足がシワシワになるまで浸かり、堪能した後近くでソフトクリームを食べる。(子供ができてから、外出先でソフトクリーム食べる量が恐ろしく増えた。)
湯もみは見ていない、温泉も入っていないが面白そうなところだと感じる。じっくり見るタイプの人と行ったら満足度高そうだ。f:id:flyrice:20180416123012j:plain
息子、ソフトクリームで元気が出たのか?目に留まった寺へ行くと言い出した。真言宗豊山派 草津山 光泉寺 屋根の下に雪が残っていて、私がてきとうに木を刺したものだから真似をして枝を見つけて刺していく息子”ケーキ”らしい。もう帰ろうと声掛けを何度もするほどはまっていた。

 

一旦宿泊所へ戻り、近くの焼き肉食べ放題へ。
焼き肉食べ放題…人生で数度しか行ったことがないが、なぜここが営業できているのか?と不思議になった。夫婦して牛肉を頼まず鳥と豚を頼んだ。

 

f:id:flyrice:20180416123026j:plain
盛り上がりに欠ける食事は早々に終わり、せっかくなのでビリヤードをしてみる(相方のみ)。まぁ、久しぶりだから?腕が鈍っているようで、驚くほど当たらない。そしてポケットに入れるもエンドレスに増やされる玉。いつの間にか順番無視で早く球をぶつけて落す遊びへと変化した。

 

程よく、晩酌と風呂を済ませてこの日も早々に就寝。

う~ん、草津に女友達ともう一回行きたいな。

 

3日目終わり。