今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

明日から連休とるぞ

現在 息子が通う園は本日3月30日が修了式(卒園)。

次の園の入園式は4月7日(土)。

一週間ありますよ。

両祖父母はどちらも車で4時間以上かかる距離。
預ける人などもちろんいない。
一時保育に預ける??認可は条件が合わず無理なので認可外、近隣で預けることが可能な園で通勤時間分を計算するとザっと9000円弱。
これはないわ。

もう単純な案として「お互い半分ずつ有給をとりますか。」と相方と話をしていたが、なんだろう ふと いつもなら考えもしない方向に思考が向いて、というか降ってきてしまって 相方に「4月の頭って 旅行とか まだ色々高いんかな?」とLINEを打っていた。そして翌日の午前には4月2日~5日で3泊4日の旅行をすることを決定した。

いつも、盆正月は私の実家へ、GW/SWは相方実家へと長期休みは帰省が約束事となっていた。有給をとっていいはずなのに、息子が病気になった時のためにストックしていた。保育園があるからと元気な時に休ませることはしていなかった。

とってもいいんだけどね。

とりにくいんだよ連休。

別に連休を取りたいわけでもないんだが、いい口実?

新しい園に入る前に、息子の好きな新幹線”かがやき”に乗って、東京駅で”こまちとはやぶさ”をはじめとする新幹線や電車を見て、温泉とか行って、観光して、親子で思い出作りをするぞ~!とテンションをあげる。

土日は通常通りで休みなので、3月31日~4月8日までは休み(おお!9連休じゃん)そして4月10日からは慣らし保育で一週間午前出勤。

・・・・・・仕事大丈夫かな。

まぁいいや。

私が休んで他の人が困ることと言えば、誰も率先して電話に出ないとかそれくらいだし。(yahooニュース見てるならほんとに電話出てほしい。)

 

休みの前に…本日で今の園は最後。

0歳7ヶ月の時に入所して3歳3ヶ月まで本当に色々あったなぁ。
いろいろありすぎて思い出せない。
連絡ノートや写真やちょっと残してある工作などまとめなきゃな。

修了式、ウルってきちゃうんだろうか。
相方が夜勤なので、我が家は夫婦で参加。

ダンス発表、上手にできるかな。

頑張ってほしいな。