今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

賢島

3月21日(水)春分の日

 

黒板の予定には”しまかぜ”と書かれている。

抱っこをし傘をさしつつ駅まで歩くかと思われた息子、長靴とカッパを着て意気揚々と傘を持って玄関を出ていく.

f:id:flyrice:20180323114111j:plain
頑張って持っているのだが…傘をまっすぐに持てない。相方がフラっと買ってきたカッパがこんなに役に立つ日がこようとは思ってもみなかった。

電車の乗り継ぎで、まさかのアクシデント。夫婦の意思の疎通ができておらず、私は乗り換えの駅に取り残された・・・。仕方がないのでしまかぜの到着駅へ別ルートで移動。無事途中の駅で合流した。乗ってから聞いたところ、待ってもらっていたらしい。
なんと迷惑を掛けていたのだ申し訳ないことをした。

しまかぜに揺られ到着した賢島駅は・・・
人だかりができていた。

5th Anniversary しまかぜ運転開始5周年
しまかぜ運転開始5周年キャンペーン|観光特急しまかぜ|近畿日本鉄道

このためだった。
ホームにできた特設ステージにはゆるキャラ2体と司会、イベントスタッフの誘導を受け改札へ促される。人混みを抜けて改札手前で振り返る。

f:id:flyrice:20180323114104j:plain

しまかぜ3編成が並び湧きたつホーム。私にはこの人混みは無理だ。少し離れた位置から父と息子の検討を祈りつつ寒さの中立っていた。息子は今のまま成長したらこの中の人々のようになるのだろうか。

f:id:flyrice:20180323114125j:plain

息子を肩車したまま撮影したのか?横から見た3つ並ぶしまかぜ。

 

イベントも一通り終え、写真も撮り・・・

駅の中は人だらけ、残りの滞在時間2時間を駅で過ごすのはさすがに厳しい。傘の骨が折れそうな雨風の中100m先にある志摩マリンランドへ向かった。

f:id:flyrice:20180323114132j:plain
雨のせいか、規模のせいか人混みはなく、まったりと館内を見て回った。息子が魚を見ながら話しているさまを見て、以前と比べ会話がおおくなったなぁと感じた。

f:id:flyrice:20180323114135j:plain

帰りの時間が近づき、しまかぜ・いせしまライナーと撮影。帰りは息子の希望通り赤のいせしまライナーに乗車となった。以前は黄色だったのでコレで2色とも制覇。
電車に乗り、10分もたたぬうちに息子は寝てしまった。とてもよく寝ていて、いせしまライナーのパノラマデッキを味わうことなく降りる駅まで寝続けた。

ふと我に返りると、1日のうち5時間以上を電車内で過ごし、観光は一時間ちょっと…おかしくない?と問いたくなるが、歩き回ることを思えば楽なのでまぁいいか。

 

日曜日は鉄道万博らしい。

f:id:flyrice:20180323152918j:plain

ついつい本音が出てしまった。