今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

土日のまとめ

3/10(土)

f:id:flyrice:20180312114759j:plain
午前中に日本脳炎の予防接種に父と行く。
注射は父としか「行く(もちろんイヤイヤ)」という返事がこない。以前は病院関係について、イヤそうではあるものの泣くことのなかった息子だが、歯科で神経を抜くという幼子にしては大きい治療に、トラウマができて病院どこでも泣くようになってしまった。注射ではもちろん泣いたものの「ただいま~」とニコニコ帰ってきた。

午後は夫の『お出かけしよう』という誘いを無視し(イザコザが絶えない夫婦間…)、息子の希望で公園で自転車の練習をすることにした。公園へ着くまでは頑張って地を蹴り進むものの、いざ着くと砂遊びと滑り台に夢中だった。

3/11(日)

”ドライブ”と前から黒板に書かれていた。

8時前に家を出発。9時前に目的地に到着。

城南宮 | 京都の南、方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社。巫女が神楽を舞い、庭園は花と紅葉の名所です

f:id:flyrice:20180312114806j:plain
神社、なんか久しぶり。f:id:flyrice:20180312114848j:plain
以前、フライングタイガーで買ったプロペラ帽子。最近になり彼の中にブームが来たようで自ら選び被る。サイズがデカイので他を進めるも拒否。ちょっと調整をしないといけないな~と思いつつとりあえずゴムで結んでおく。

f:id:flyrice:20180312114817j:plain
相方の目的・・・梅園
たしかにきれいね。
お花は好きだからこういった場所は嬉しいわ。
桜と違い全体的に丸くふっくらとした印象の白やピンクのしだれ梅が庭全体に広がっていてとても可愛らしい。これだけあれば梅の香り…と思ったけれど、人の多さと香水の強い方もおられて感じることはできず。

f:id:flyrice:20180312114820j:plain
一眼レフの人の方が多いよね?これ?と言うような状態。バズーカのような重装備カメラ、フィルターを使い片手で頑張る姿、情熱としか言いようがない。庭を一周回って境内をふらつき入り口付近に戻ると、梅園前に長蛇の列。客層はがらりとかわり、観光メインの方になった印象。
朝一で正解ね。

 

2つ目の神社…御香宮 http://www.gokounomiya.kyoto.jp/
以前もお参りしていて、京都に来たことだしついでに祈願してもらった。昨日出かけたかったのは大安だったからかもしれない。

 

3つ目 …上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト
京都ではメジャーどころ(初めていった)葵祭が有名。日曜日という事もあり入る際に一組、帰る際に一組と挙式が行われていた。花嫁さんの綿帽子から花が覗いているのが今風だな~なんて思いながら”花嫁さん”を息子に説明した。

f:id:flyrice:20180312114908j:plain
日曜日は出社している神馬。白い馬って就職率よさそう。
息子は人参をあげることは拒否するが、ずっと見つめて動かない。けっこうな時間みている。気まずい…と感じるくらい見つめていた。今になって気付く、あんなに心苦しい思いをするなら100円払って人参をあげときゃよかった。

 

神社をでて昼食へ。
近所の方に愛されています系の洋食屋さん。美味しかった。ただ飾ってあるオモチャ?には、油なのかヤニなのかと埃がMixされた物が付着しており息子がそれで遊ぶたび夫婦で苦笑。「汚いから触っちゃだめ!」とか家じゃないから言えない。「小さい子供は先入観なく色んなことができるからすごい」と言う話を夫婦でして、食事が来たらとりあえず手を拭き、触らせないことに必死だった。

 

新幹線が見れるスポットへ。
ホームセンターの駐車場(無料)で新幹線とJR(在来線)と阪急が一堂に見れるスポットへ。家の近くにあったら便利だな~、いや?大変かな~。

f:id:flyrice:20180314165901j:plain

息子が堪能したあと、トイレットペーパーと木材を購入して帰宅した。

息子の休日が楽しく終わりなによりだ。