今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

最近のこと

記事を書こうと書き始め、休憩が終わり下書きに入れ、日がたち、残された下書きが増え、続きを書くか?という気も薄れる日々が続いている。

嬉しい事も楽しい事もあるんだけどな~。
相方の事でモヤモヤ、イライラしたりすることもあるんだけどな~。

頭の中を整理して書くには時間と処理する脳力が足りないみたいだ。

 

2月末…私の誕生日が過ぎた。相方に忘れられていた。誕生日システムを停止する案を出したが、謝罪と欲しいものを買ってくれると言うので、必要経費として自身で買うつもりだった追加のベッドとマットを購入してもらう約束をした。薄給の私にはありがたい話だ。モヤモヤイライラしたが結果オーライ。

 

先週末…息子の3歳児検診。検尿の採取に朝から手間取り親子で大泣き(なんか色々疲れた)、視力・聴力検査は練習を何回かした後におこなったせいか?飽きてきたのもあり、素直に✖をつけた。すると家での再検査を言われた。本番(保健師)とかしないなら、意味なくない?その他のアンケートには感じるまま〇✖をつけたが「お母さんは採点が厳しめですね」と言われた。子供の状態を伝えるのに正しい判断をしたつもりが厳しいと言われるとは意外だった。

「何か心配事は?」と聞かれても、保育園から言われることもなく、ここがやばい。と言う事もないので心配はしていない。返事に困る。

受け答えがまずかったのか数か月後に保健師様から電話をいただけるらしい。。。受け答えって難しい。。。

検診後…検診のため保育園のおやつで食べれるはずだったひなまつりケーキは食べれなかった。お昼寝の時間もなしで、退屈な検診を頑張ったので、久しぶりにケーキ屋に行った。いちごがたっぷりのっていて、小さなひな人形のマジパンが飾られていた。息子とても嬉しそうだった。

 

一昨日…相方が「大安だし日曜にお参りに行こう。」予定を決めたが、前日に友人の店へ飲みに行き、明け方の帰宅だった。私はお参りに酒臭い二日酔いの人間と行きたくない。そして自身が誘っておいて、当日に行けるか行けないかわからない状態になるというのは、責任能力のない不誠実な行いだと思う。
イライラがピークになる前に、一度クールダウンもかねて息子を連れて家をでた。

温かい・・・この日の最高気温20度。

公園に着き、ストライダーを練習したり、遊具で遊ぶ息子。イライラが洗われる。
数カ月前まで、自転車の練習しよう?と言うと『かぁかのじてんしゃがあるからいい』と言い、今日は歩いてお出かけだよ。と言うとベビーカーを引っ張り出していた。なんとも、めんどくさがり屋さんな息子に大丈夫か?この子?と考えていた頃が懐かしい。あっ!コレを検診で相談すればよかった。

『じてんしゃれんしゅうする』と言う息子が眩しい。f:id:flyrice:20180306121214j:plain

途中、相方から何事もなかったように「お昼ご飯どうする?」「お参りに行く?」と連絡がきたので「飯いらない」「自分から約束した日に二日酔いになる人間と行く気はない」と伝え息子との時間を満喫。

f:id:flyrice:20180306121230j:plain

場所を変えてまた練習。
その後も相方からの「ごめんなさい」と「どこにいる?」の連絡。。。
私は「ごめんなさい」は一回でいい。何が悪かった、今後はこう改善するなどを伝えてほしいタイプ。だがそういう発想のない相方は何度も「ごめんなさい」を連打する。
息子との楽しい時間を邪魔しないでほしいと本気で思った。

f:id:flyrice:20180306121236j:plain

「ごめんなさい」があまりにウザかったので公園の場所を伝えると相方到着。
「ごめんなさい」と一言いい無言。

こういった場合、もう面倒なのでシンプルに金銭で怒りを流すことにしている。夕食に焼き肉をおごってもらうことにした。その際に「反省してるなら今日はアルコール無しでいいよね?」と伝えた。焼き肉にビール無し…我ながら大きいペナルティだ。ふふふ。

「えっビール…」と見つめられたので「マジだけど」と冷たい目を放つ。きっと私の本気は伝わったはずと思い込むことにし、彼にビールの注文を許可した。

 

ネットの中で自分と似たような状況にあった人たちはどうしているのだろう?と探してみた。すると”夫”はそんなもの、”男”はそんなものと諦めて問題やイライラを放置したり許している意見が見えた。
私からすると、性別ではなく考え方の問題で、実は彼が本当に悪いことをしているわけではない。彼は約束を守る気はあった。ただ私の意見(守り方)と合わないだけ。結局どちらかが片方の意見を認めることで決着がつく。
私はまだまだ諦めるという事はしたくないので、この考えが周りから妻や人としての器が小さいものに見えても、謝ってくれてるうちは改善する方法を考え説明する。価値観の違う彼との摺り合わせは、面倒で無視したほうが簡単だ。でも無視したら関係は進むことはない。

我が家の新ルール=飲みに行くのは家族との予定が翌日にない日。予定がなければ家でゴロゴロしてておっけー。

 

最近の事を箇条書きするつもりが、夫婦間のドロドロそして意味不明な今後への決意の日記になってしまった。