今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

入園説明会

今通っている小規模認可保育所は今年度いっぱいで卒園、来年度からは別の園に通う。自宅から通勤までの間で通いやすい園は”駅前・新しめ”ということもあってか、毎年定員オーバーだったが、昨年増設されたため次年度の募集枠が増え、無事通うことが決定した。何ともタイミングが良かった。

先週末の土曜、はじめての入園説明会。

園に着くまでは元気だった息子。

門を入り、扉をくぐると、玄関近くで遊んでいた園児が『こんにちは~!』と大きな声で挨拶してくれた。その声に怯み、私の足にしがみつき隠れる、何とか靴を脱がせて説明会場の4階へ。
わかっていた反応だったが大丈夫だろうか…と不安が大きくなる。

会場へ着くと現在通っている園の女の子が息子を見つけ大きな声で呼んでくれた。

途端に元気になり、その子と並ぶ息子。とても仲良く手を繋ぎ、隣にくっついて座る。その子のお母さんは(たぶん私より年上?)ちょっと天然っぽく、どこかお嬢様のような空気のある、おっとり優しい口調で親しみやすい感じ。ドマーニとか読んでそう?いつもシンプルでキレイめ上品な恰好をしている気がする。

楽しそうに座ったり、はしゃいだりする二人に、何度か大人しくするよう声をかけつつ説明が終わると制服や備品申込。

帽子、バッグ、制服上下、体操服上下、スモック、靴で約26,000円。備品類は全部で7000円くらい、別途自身で用意する白靴下や白インナー等々、、、theっと4万くらい?

入園式はセミフォーマルらしい。
んなもん持ってない・・・。いい歳だけど持ってない。買わなきゃならん!
使いまわせそうなネイビーのパンツのセットアップにツイードとかのベージュやグレー系のノーカラージャケットとかでいいかな?と考えながら、昨年の園の入園式の写真を見ると紺色がずらり・・・エッ??セミフォーマルで入園式にしては暗くないか??そっち系の園か(どっち系)??
入園にかかる費用(子供)で3~5万は見ていたが、自分の服の事など全く考えていなかった。。。人生でスーツ的なものが必要なシーンがなかったので、どうもそっち系を買うのに抵抗がある。

そして…今までの園との大きな違い、保育料、延長保育料、写真代などとは別にトータルで7000円以上が毎月かかる!3歳になり「ちょっと安くなる!やった~!」と喜んでいた私にはダメージがデカイ。払っている金額があまり変わらない状況になった。。。

まぁいいや、近くて通勤しやすいを一番に重視したから仕方ないよな。
幸い仲良しの女の子とは同じクラス。息子を見捨てず仲良くしてほしい・・・。
息子が毎日楽しく通ってくれさえすればいい。

一軒家に0~2歳までで12人しかいない、兄弟のように過ごした小さな園から、同学年で2クラスもある園への転園。しかも途中入所の形に近い。小さいとはいえ既に出来上がっているであろう人間関係。人見知り?恥ずかしがり屋?な息子は大丈夫だろうか?

まだあと1ヶ月チョイ先ではあるが心配でたまらない。

どうか、どうか早く園に慣れますように。

f:id:flyrice:20180220140632j:plain