今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

岐阜旅…岐阜を出て滋賀へ

まだ暗い。

そんな中で目覚める息子。

早いね。

外は小さな雪が舞っていた。
起きてしまったものはしょうがないので、一緒に起きて身支度を始めた。

もう定番のように「ごはん行かない。」と言い出したのだが、幸い駅の真横なので電車が見える。『ごはんの所へ行ったら電車が見えるよ!』と誘い出しモーニングバイキングへ向かう。なんとか無事に大きく騒ぐことなく食事を終えて、部屋に戻り荷物を持ちホテルを後にした。

建物は屋根の上がうっすら白くなっているが、路面は濡れているのみだ。車はコンビニに立ち寄り飲み物を購入後走る。すれ違う車には雪が積もっている。

どこに行くんだろう?今回もちゃんとした目的地は聞いていない。進行方向には白く染まった山が見える。多分あのあたりが目的地かな?と何となく思っていた。

息子はしばらくすると眠ってしまい。眠ったのを見計らうかのように窓の外がどんどん白くなっていった。前日に「スタッドレスにして失敗したかも…」とぼやいていた相方の言葉は全く無意味。まっ白『これスタッドレスなかったら行けないじゃん。』良かったね役に立って。

どんどん深くなる雪。

f:id:flyrice:20171218140723j:plain
私は幼い頃から見慣れた景色に似たその景色をボーっと眺める。一方、雪など降っていた記憶を持たない相方は緊張と興奮のままハンドルを握る。

無事到着

まさかのスキー場だった。。。

奥伊吹スキー場|関西最大級・滋賀県奥伊吹で冬を楽しもう!

f:id:flyrice:20171218142036j:plain
ちょっと雪遊びする程度だと思っていた私は完全に準備不足な気がする。
ヒートテック+スウェット+アウトドアジャケット・・・やばい足りない。スノボのウェアならそこまでだけど、アウトドアジャケットで幼児との遊びならフリース系ももう一枚着たい。
f:id:flyrice:20171218140743j:plain
ごちゃごちゃ言ってても仕方がないので、とりあえずキッズ用のスペース(無料)へ。新雪カフカ、上手く固まらない代わりに上へ投げると散り舞う。最初は嫌がっていた息子も夢中で歩く。ソリはフカフカ過ぎて全く走らない。雪だるまもうまく作れない。

それでも、すっごく楽しそう。良かった。

最初は遊んいたので平気だったが、時間がたつにつれ溜まる冷えと雪に慣れてきたことで落ち着いてきたテンションで寒くなってしまった。昼も近いし息子を説得。最初は嫌がるも聞いてくれてフードコートへ。f:id:flyrice:20171218140800j:plain
調子にのり父をソリで引く息子(年賀状候補②)いい感じだが、顎がしゃくれている…。そして顔が帽子で見えない。

昼食を済ませ、もう一度遊びたい!と息子はなった。希望通りキッズスペースへ行くのだが、本人は気づいてないだろうがスゲー疲れているため、ぐずりだす。

こんなにたくさんの雪はそうそう見て遊べるものではないのでもったいない気もするが、疲れている息子を遊ばせ、翌日に支障が出るのは避けたかったので帰宅することにした。

車内で着替え、車を発進させる。昼食を中途半端にしか食べなかったので「パン食べる~!」とモグモグ食べて「のんのん行く~!」とゴキゲンだった。道路の雪が薄くなり、目的地(寺)に着くころには寝息を立てていた。

 

喜ぶんじゃないかと、いつかさせたいと思っていた雪遊びを早々に体験させることができて本当に良かった。

 

ただ、次があるかも?と不安になったので、中古でもいいからウェアを買おうか真剣に悩んでしまう。