今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

3さい当日の夜

さぁさぁ夕飯どうしよう?

相方が遅くなったら二人だし…と考えていたが、この日は「早く帰れる」と退社前には確認がとれたのでケーキをお願いした。

3人でケーキ食べれたら息子嬉しかな~?と気持ちルンルンしながら自転車で息子を園に迎えにいくと「みんなから、おめでとう!って言われて恥ずかしがってました。」 と先生がニコニコ教えてくれた。我が家が最後だったので3人の先生が玄関前まで来て声を掛けてくれた。息子は終始恥ずかしそうに玄関で横に寝そべったり(おいおい)私に飛びついたりしていた。

先生達とお別れをし、息子の希望で近くのマンモスマンションのイルミネーションを見に行く。その後、何が食べたい?と聞くと『コロッケー!』と言うので(もちろん)買いに行った。スーパーに着くと入口近くのパンコーナーでスティックパンを手に取る。本当は平日の朝=納豆ご飯としているので…と言いたいが「今日はお誕生日だからね。」とかごに入れた。息子はさらに肉屋の前に小走りで行き、コロッケのパックを持ってきてかごに入れる。
ホールケーキがあるので夕食は簡単にサラダとパスタでいいか!とちょっと高級そうなパスタソースを見ていると、ケーキを持った相方が登場した。
日頃は「なんてスーツの似合わない人なんだ。」と思っていたが、この時は違った。明らかケーキとわかる紙袋を持ったスーツ姿の男性。⇦いいじゃないか!と素直に思った。

3人で帰宅し大人は部屋着に着替え夕食準備にとりかかる。

相方が息子を呼ぶ。その手には段ボール!

オイオイ!まて!私カメラ持ってない!と慌ててケータイのカメラを起動し二人に向けた。段ボールから袋が出され「おめでとう。」と言い渡す相方に合わせ「おめでとう!」と声を掛けた。

動画撮影📹START📹

f:id:flyrice:20171208100234j:plain
『あけれない、むずかしい』と言い、父に開けてもおうとするも『できるよ』と言われ自分で開ける。巾着だからね。できるよ。f:id:flyrice:20171208100256j:plain
すっごいベタ!?

と言いたくなるようなリアクションでちょっとジャンプして喜んでこちらに見せてくれた。(動画にしておいて良かった。)

はやぶさ、こまち、かがやき、ドクターイエロー、700系、つばめ、阪急電車ひかりレールスターが加わった。保育園の先生が息子の電車話に合わせて「ひかりレールスターに乗ったことがあるよ」と教えて下さったので、ちょくちょく息子の会話にも出てきたものだ。

 

~プレゼントは落ち着き食事~

パスタは2種類(カルボナーラ・トマトクリーム)にした。通常ならば2人前くらい軽く食べる相方だが「ケーキあるから少な目で」と言うので通常の2人前にしたら・・・

パスタとコロッケを相方と息子がほぼ食い尽くす結果となった。母は唐揚げ2個とサラダで夕食を済ませ、待ったましたケーキ!

喜んでいる息子に「はっぴば~すで~♪」って出したら

一瞬でろうそくけした・・・

早い。。。
早すぎる。
ケーキに火をつけて置いてすぐ消した。
写真撮る暇なし!そしてろうそくを抜き去りチョコを食べだす。f:id:flyrice:20171208095531j:plain

そうそう、そこ(チョコ)に名前書いてるのよ。ケーキ美味しかったわ。安定の美味さ。
私がチョコNGを出して、息子が苺をリクエストし、父はスポンジと生クリーム嫌という事からタルトになった。いちごたくさん。女子っぽい。

 

食べ終わって・・・2個目

f:id:flyrice:20171208095635j:plain

何で2個も買ってきたんだろう・・・。
たぶん上に金粉乗ってるからだわ、こやつそういう奴なんだよ。

私は苺で十分だったので一~二口食べて観察。
二人は濃厚なチーズにがっつくも半分で「もう無理」と手が止まった。

 

この後が悲惨。

表面にサブレを砕いたクラム

三歳児にはすげー曲者。上下の服にポロポロポロポロ・・・・・ぎっしり。まぁこのまま風呂だしと思っていたので、息子を連れて行こうとすると

『おふろいかない~!!!』

イヤイヤ、いやいやいやいや無理だから!
サブレ巻きながら部屋中歩くとか無理だから。

衝突する母子。息子をなだめる父。
先程までの家族の団欒が嘘のよう。

何とか機嫌も直り、無事風呂にいった。

なんやねん!あのチーズケーキ💢

ケーキは悪くないのだ。

でもポッロポロなるのわかるじゃん!
つーか、2個もいらねーよ!
甘党はわかるがそれならちっこいの何個か買え!

と相方に心内で八つ当たりしつつ片づけた。
役に立ったことと言えば、苺の時は 食べたさ が勝ってすぐに終わった”ろうそくを消す”作業を今回は楽しんで何回かやったことくらい。

 

入浴を終え、通常の平日どおり21時過ぎには布団へ入り

こねてのばして

こねてのばして

 

父が読む声に合わせ、夫婦で子供を”こねたり””コチョコチョ”したりした。

なんとか楽しい誕生日で終われたと思う(たぶん)。