生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

雪の結晶を作ろうと思ったが諦めてしまおうという話

12月は息子の誕生日

って・・・

もう2週間切ってる!はやっ!
と言うわけで、現在我が家の一角はバースデースペースとなっている。f:id:flyrice:20171129121730j:plain
100均の細々した飾りと、ノリで買ってしまったガーランドで構成されている。

ガーランド、まぁまぁいいお値段。
何故作ってみようと思わなかったのかな?
ゴールドだからか?
かわいいからいいのだがね。
せっかく飾ったので12月は誕生日月ってことで年末までこのままでいこう。

 もし、作り方を検索してきた人は目次の 作ってみる を押したらいいさ。

目次

 

きっかけ ~クリスマスも近いしもう少し冬感出すか?~

と色々探してみる。 

そしたら見つけてしまった。
DIY Snowflake Paper Pattern DIY Projects | UsefulDIY.comf:id:flyrice:20171128161040p:plain
かわいい!コレかわいいわ~!やりたいわ~!
そこから折り紙でできる雪の結晶を検索しだす。

どのページや動画見ても作り方はだいたいおんなじで ①折る(12折)②模様を描く③切る というシンプル作業。もう、これを見た段階でめんどくせーかも…と心が折れそうに。何が面倒って ②模様を描く👈これ。

なぜ型を写すの?折り紙だから?白い紙ならコピー用紙でもよくない?厚さそんなに変わらないような・・・と考えた挙句、自分で作ることにした。

データ作成 ~雪の結晶下描き入り[A4コピー用紙版]~

無料のデザインをダウンロード

選んだのはコチラ 雪 | 検索結果: | シルエットデザインf:id:flyrice:20171128114126j:plain

この中から切りやすそうなものを選び、折りやすいよう6角形の中に配置していく。f:id:flyrice:20171128124550j:plain
今回作成した雪の結晶 A4コピー用紙データはコチラからたぶんダウンロードできると思います。Free 👉 yuki_paper_a4.pdf - Google ドライブ

※PDFの埋め込みできているのだろうか…そもそもダウンロードする人なんていないか。 

 作ってみる ~作業手順~

①プリントアウト
f:id:flyrice:20171129123807j:plain
6角形が使用部分。中心を合わせ並べているのが出来上がりの結晶の形。

②切る
f:id:flyrice:20171129123827j:plain

③折る
f:id:flyrice:20171129123837j:plain
角を合わせて、画像のように半分に折る。

④折る
f:id:flyrice:20171129123847j:plain
黄色の丸を合わせて折ると👇画像のように模様が出てくる。f:id:flyrice:20171129123859j:plain

⑤ひっくり返して折るf:id:flyrice:20171129123913j:plain
模様が出た状態から、ひっくり返してピンクの角を合わせて折ると👇画像のように3角形になる。
f:id:flyrice:20171129123922j:plain

⑥さらに折る
f:id:flyrice:20171129123933j:plain
黄色とピンクの角を合わせて折る。※模様が見えるように。

⑦切る
f:id:flyrice:20171129123944j:plain
他のサイトなどを見ると、ホッチキスで留めてずれないようにしたりしていたが、面倒なのでそのまま切ってみた。

⑧そーっと広げる
f:id:flyrice:20171129123953j:plain
何となくできた。
完成。

何個か作ってみる。f:id:flyrice:20171129124003j:plain
ボチボチかわいい??

作ってみた感想

理想👇までの道のりが遠い。f:id:flyrice:20171128161040p:plain
そもそも、コピー用紙も、折り紙も薄いので、なんかイメージと違う。シワはアイロンで伸びるし、模様の線も切れてなくてもそんなに目立たないが・・・これは性格に合っていない作業のようだ。

ハサミの練習や、雪の結晶の切り絵を始める際はいいかもしれない。もしくは同じサイズを量産したいや、描くのが苦手、12折りが下手と言う人にもいいかも(それならば6角形の無地台紙の方がいいか?)。

子供たちと作るなどの作業の場合は ”どんな形になるか” という事を子供自身が考えながら模様を自由に描かせる方がいいかもしれない。

 

<結論>
今週末にダイソーを覗いてかわいい飾りが合ったら追加購入しよう。