今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

連休一泊二日 箇条書き①

前日は準備もせず寝落ちしてしまった。

何とか起きて、準備を済ませ朝8時過ぎに出発。

進行方向にマクドナルド発見。「朝マック食べたい!」マック大好き中年母はそろそろ息子もパンケーキくらいは食べれるだろうと考えた。しかも今はハッピーセットプラレール

パンケーキはまだ口に合わないようだ。さすがジャンクをあまり食べさせていないだけある。

そんなこんなで車に揺られ約180㎞。
天気予報通り目的地に近づくにつれ怪しくなる雲行き、そのまま雨。結構強い雨。この旅行を一番楽しみにしていたであろう運転手の相方の心を打ち砕きそうな雨。城崎やっぱり遠いな。
着いたのが11時過ぎだったので、もう昼食でいいんじゃないかと話しながら車は走る。付近は海鮮ののぼりがたくさん。「やったー!カニ!」とテンションをあげていたら『ごはんいらない。まだたべない。』と坊やが言うので、諦めて目的地へ直行。

到着

荒れる日本海、小さな波の花が舞っていた。

寒い雨風、室内(水族館)で良かった。f:id:flyrice:20171107132906j:plain

昼飯を食べ損ね、館内レストランはもちろん満席。
イカ焼きを食べながらのイルカショー。イルカスゲ~な。
息子は終始無言。もう少しリアクションはないのだろうか・・・と期待してしまう。f:id:flyrice:20171107123937j:plain

とりあえず見終えて車に戻る。
昼食どうしよう・・・と言いながらお菓子をちょこっと食べたりして次へ進む。 道沿いに何かお店があれば・・・と思ったが何もなかった。

なんやかんやで到着 第二十八番 成相寺 : 西国三十三所

雨が上がって良かった。札所なので人はチラホラ。中の仏像と共に鬼があったので息子が怖がっていた。仏像はのんのんだから好きだが、鬼は怖いものとして着実に浸透しているようだ。
五重塔はまだ新しいのかな?赤がきれいで紅葉に囲まれいい感じ。f:id:flyrice:20171107124402j:plain

歩いて登る展望台は人がおらず(夕方だし、雨だし)風が冷たい中、天橋立を見下ろした。

もう1つ上の日本一らしい成相山パノラマ展望台にて、天橋立の定番のやつをやってみた。息子意味わかってないんだろうな~。股のぞき - Wikipediaf:id:flyrice:20171107124425j:plain

その後、宿は夕食無しで予約だったのでこじゃれたカフェ的なところで食事を済ませ、スーパーでビールとおつまみを仕入れて無事到着。

外国語の案内が複数乗っていて、観光地というのを強く感じた。

せっかくの温泉、息子がすんげー嫌がったので息子は入らずじまいだった。他に入っている人がいて嫌だったのかも・・・。

車に乗っているだけのようだが疲れるもので、私の体調は更に悪くなった。とりあえず、外に出ている時は小雨~やんでいて良かったわ。