生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

重い腰を上げて電子マネーと向き合う

本日、昼食をマックにした。

今までの流れ

注文[アプリクーポンor通常メニュー]➡楽天カード掲示[ポイント]➡現金支払い

本日

注文[アプリクーポンor通常メニュー]➡スマホアプリ掲示[ポイント]➡Edy支払い

に変えた。財布を持って行く必要が無くなった。今度からケータイだけでいいや。

平然と「Edyで。」と言いながら、じつは、とてもドキドキしていた。
アプリで毎度スマホを出しているのに、電子マネー(Edy)に用途が代わっただけなのに「この機械はちゃんと読み取ってくれるのか?」「エラーとか出たらどうしよう?」「画面あってる?」みたいな不安があった(だって、はじめてなんだもん)。

なぜなら私は現金主義だから。

現在の勤め先、給料手渡しだし。クレジットカードですら30歳でやっと持った。カードがたくさん入ったパンパンの財布が不細工で嫌いで、よく行くスーパーやドラックストアのカードだけポイントカードを持っている程度。

クレジットカードが便利な事も
Edy電子マネー)が便利な事も
世の中がたくさん電子化されていることも
ポイントがお得な事も知っている

それでも現金主義から中々抜け出せない。
例えるとガラケーの両親に「スマホ便利だから機種変したら?」といつも言うのに『まだ使えるし…』『使い方覚えれるかわからないし…』と言う返事が来る感じ。新しい事って、すっごい億劫。覚えるのが面倒な気がする。

とりあえず、今日からEdyを昨日より利用できる自分になった事は確かなので、今年中に私を少し電子化したい。

と考えながら、、、、

少しEdyについてのサイトを見ていたところで、これを読んで理解して実行に移すまでの労力を思い億劫になってしまった。そもそも、ケータイを携帯せず妹に怒られていた私がケータイを使いこなすというのが無謀な気がする。

メインはどちらのEdyにすべきか…楽天カードEdy?アプリ?チャージの管理ができるのはアプリの方がよさそう。やはりケータイを携帯する方式という事だ。

カードのほうが軽いし、財布に入っていいんだが…

とか考えだすと、なんのために電子化するんですか?となる。

もぅ!こういうのきらい。
何を目的として利用しているのかがはっきりしていないのきらい。

考えていて思うのは「スマホ持ちたくないんだわ私。」という事だった。

よく考えてみれば、休日とかも写真撮る時や何か調べる時(外食先など)と車移動で息子も寝てしまいあまりにも暇な時くらいしか見ない・・・。

 えっと、カードをオートチャージにして持ち歩いた場合でも、行ってるスーパーはオートチャージができないから・・・・

はぁ~なんか色々(能力が)自分に足りなくて疲れた。

f:id:flyrice:20171030114556p:plain

とりあえず快適に利用していくために…

  • スマホケースを変えたい
  • カードケースが欲しい
  • 財布をリメイクもしくは新調?

Edy利用を考えて出た結果が何故これなのかはわからない。

私って形から入るタイプの人間なのか。

 

ほんと今日って何書いてんの

土日出勤で休みないから呆けてんのかな