今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

息子の遠足

本日おにぎり弁当を持って遠足。

昨夜とても楽しそうに、どんぐりを取ることを話していた息子は就寝中に痰を絡ませた咳をしていた。行かせて良いのか??悩むところ…熱はなく、食欲もあり、元気。先生に状態説明をし、お願いした。

おにぎり頑張ったけど食べれたかしら?

f:id:flyrice:20171027123244j:plain

おにぎり完成

息子よ…完成したイメージができていて、このフィルムを使えって言ったのかな?これなら、どんな(鮭や梅)おにぎりでもかわいくなるよね。

昨夜は息子の寝かしつけを済ませ、準備と下ごしらえ。

f:id:flyrice:20171027123254j:plain

おにぎり弁当セット

ビニールテープを貼って名前を書き、おにぎりケースには家にあったハロウィンのグラスなんちゃら?静電気でつくやつ?みたいなシールを貼った。

 

息子のリクエスト=ゴマ。これ以外で ”もしや‼” と思っていたものがあり、帰宅時にもう一度、息子に「なにがいいかな~」と聞くと『こんにゃく~』と返事がきた。
やっぱり!

私のこんにゃく好き遺伝か?触感が好きなのか?味が好きなのか?おでんが始まってから息子が必ず欲しがるのが ”こんにゃく” だった。母の予感的中。ゴマごはんの中身はこんにゃくになった。

前日に下ごしらえしたもの。

f:id:flyrice:20171027123303j:plain

鳥そぼろとこんにゃくのきんぴら

面倒だったが、そぼろを冷凍したかったので蒟蒻と分けて調理した。

  • 味が馴染むよう前日に準備
  • どちらも息子用に薄味
  • こんにゃくは通常息子がつかみやすい大きさで切っておき、おにぎりに必要な分だけ細かく切る

翌日の完成品

f:id:flyrice:20171027123315j:plain

おにぎりパンダ

天かすにめんつゆを馴染ませ、ごはんとごまを入れまぜる。(天丼的な味)
とりそぼろとこんにゃくきんぴらを混ぜて間に入れ三角むすびを作る
焼きのりをカットし巻いてチーズをのっけ、馴染ませる。

【反省点】息子がおにぎりシートのパンダを選んだので、パンダINパンダ!と思い付き家にある豆腐スタンプで臨時に作ったが、微妙な仕上がり…練習すればよかった。(材料はスライスチーズと海苔とハム)

 

f:id:flyrice:20171027123424j:plain

星柄たまご

もう一品はオムライス風のおにぎり、、、
製作途中で撮影が面倒になり、画像がない。たまごははじめてにしてはキレイに焼けたのではなかろうか?(具:ウィンナー、にんじん、マッシュルーム、玉ねぎ…コーン入れ忘れた!)

【反省点】具が大きかった、ついついご飯も一緒に炒めちゃった。米の粘り気が減るのでまとまりが悪い。たまごは破れるのをビビって厚くなった。。。口に合わないかも。やっぱり薄めで少し甘めのうすやき卵がいいかも。すごくかわいいのだが。
あと、同じくウサギINウサギとハムでウサギも作ったが見事に崩れて採用不可。

息子・・・オムライス残してるんじゃなかろうか。たまご厚いからちょっと硬い感じするし。

 

今回、🈠をイロイロやってみて

キャラ弁とかマジムリだわ。」と痛感する。

世のかわいいお弁当作ってるお母さん何時起きるの?尊敬以外ないわ。おにぎり2個でこの疲労感。料理があんまりだからかもしれないけど、洗い物も多いし…。年一だから頑張れたんだわこれ。

外の空気と友達と一緒効果で全部食べれてるといいなぁ~!

今日はとってもいい天気。