今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

明日は2回目のおにぎり弁当

明日は保育園の遠足。
場所は5~600m離れた公園。

持ち物は

  • お弁当(おにぎり)※手づかみで食べれる
  • 水筒(コップタイプ)※できれば
  • レジャーシート

 去年は
息子の頬張るサイズと口のサイズ調整が効かないだろうという事と、丸や三角より息子がつかみやすく、型崩れしにくいのでは?と考えてスティックおにぎりにした。味は、ほうれん草+ハム+チーズとオムライス風とおかか+胡麻+海苔とゆかりにした。少し可愛らしくなればと海苔パンチを使ったりしたな・・・

息子は覚えていないだろうが、園の写真で食べている姿が見れて嬉しかった。

 

今年は、去年より意思の疎通ができるので聞いてみた。

母「水筒は何の模様がいい?」
子『アンパンマン

母「ゾウとかライオンとかキリンじゃないの?」
子『アンパンマン
母「電車じゃないの?」
子『アンパンマン

何なんだろう…あの餡パンの存在って。
リクエストのものを買うことにする。

メルカリで1000円チョイで出ていた。(もっと早く確認しときゃ良かった。)間に合わないと嫌なのでメルカリはやめた。会社でリクエストされたあんパンのキャラクターが書かれた水筒を受取り、家で息子に見せた。喜んでいた。『おなまえかいといてね!』と言われた。「わかった」と答えながら困っていた。
水筒のショルダーベルト部分に、ご丁寧に名前を記載する部分が設けてある。通常ならばそこへ書けばいいのだが、そもそも持ち物が少ないので、リュックに水筒が入る。わざわざ水筒を分ける必要がないのでベルトを着けていると逆に邪魔よね?と考えたからだ。それにショルダーベルトが引っかかり、お茶をこぼす息子が想像できる。何故なら私の息子だから、きっとおドジさん。
しかも、今後の使用頻度…何なら今回だけだったりして?

ベルトは使わずビニールテープを貼って、その上に名前を書くことにする。

 

その他、100均で息子に確認をしながら

おにぎりケース白が良かったな…ピンクと水色しかなかったので聞いたらピンクがいいそうだ。もっと小ぶりのは何種類かあったが、今回はフィルムを使うので大きいものにした。ケースは使うか迷ったが、”ラップしたおにぎりを風呂敷に包んで入れて”とかって90%ぐらい型崩れしてるイメージ。水筒が倒れてきたらアウッと。

 

おにぎりフィルム

色々なおにぎりグッズがあった中、一番使ってほしいのはこれらしい。何でだろ?

 

その他に

母「何が入ったのがいい?」
子『ゴマいれて』
母「・・・」
子『さんかくのやつね!』
手で△を作りつつ

具を聞いて”ゴマ”の発想がなかった。
離乳食に慣れだした頃から、毎日のようにゴマを入れていて、白ご飯を嫌がるのでゴマごはん(ゴマと刻みのり)にすると食べる息子。私が事あるごとにゴマを多用しているからだとは思うが、具にゴマの発想がなかった。

とりあえず、ごまの入ったおにぎりを一つとやはりオムライス風でいいか。

これカワイイからしてみたい。

 

明日、早く起きなきゃな。

ごはんちゃんと仕込んどかなきゃな。

ゴマ・・・・何入れるよ?ゴマ+α

母「から揚げとか入れる?」
子『いらない』
母「おさかなとか入れる?」
子『いらない』

何入れるよ?ソーセージはオムライス風に入れるし・・・

帰るまでに決めなきゃ。