今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

睡眠って大切

先週末、勤め先で管理しているブログで

台風だからお家で衣替えや整理をして、いるもの、いらないものを選別したらどう?それから整頓に必要な物などあれば、100均やホームセンターと比較してみてはいかが?近々無印良品でもセールもあるよ。

f:id:flyrice:20171025120356p:plain

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品

的な内容を書いた。

私も台風なので外出する予定はなく、書いた通りの衣替えや片付けをする予定だった。だが、人には言っといて自分はできなかった。

仕事でやろうと決めた、息子の好きな新幹線を使ったデザインを起こしながら、パターンを変えて考える作業。楽しいので集中していたのだろう。

熱をあげて頑張り過ぎたのか?

やっときた片づけをできる休日なのに、目覚めると痛い肩、背中も。痛くて布団から起き上がれない、息子が『かぁかおきて!』と声を掛ける。必死で応えようと、起き上がろうと、努力する。
「ぎぃぃぃ~」「いたたたたた…」食いしばる歯の間から声が出る、、、
〔なぜ痛そうにしている母を起こすのか、横に父も寝ているじゃないか。〕肩こりから来ているであろう頭痛の中そんなことを考えながら起き上がり、息子の朝食や簡単な片づけを済ませた。

肩と肩甲骨をまわしながら、息子の相手をする。数時間後ようやく起きてきた相方に「ムリ」と伝え息子を預け、薬を飲んで寝るこにした。

久しぶりだわ、肩こりの頭痛。

寒くなったしね。

頭痛もおさまり、午後から復活したものの痛みが簡単に引くわけもなく、、そんなこんなで今週はぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・と、肩をまわしながら、でも仕事中はパソコンとにらめっこなので、座らなくてもできる文字入力などは空気椅子してみたり、立ったり座ったり、キーボードを打ちながら体を動かしている。

痛みや、疲労からイライラしたくないので、最近は0時には寝ることにしている。

今までは、子供の寝かしつけをし、相方の夕食を作った後に洗濯や掃除などのモロモロと共に、たわいのない話をまったりとして、1時~2時に相方に合わせ寝ていたがやめることにした。

平日の育児も家事もほぼ100%私がしているし、たまにしたとしても”早く帰れたから息子と風呂に入る。””自身が読む新聞を出す”くらいで、世のお父さんがしていると聞く、ごみ出しすらしない。休日は相方が行きたいところを予定を組んでついて出かけるので、家のこと(衣替えや大掃除)は睡眠を削っしているのだからもういいや

夫婦の会話とかもういいわ、いらねぇ。

睡眠時間削る価値がない。と今回の件で気付いた。

 

って違う・・・

いつの間にか、少しは手伝え、心配しろと言う気持ちから愚痴になってた。

 

体を動かして、睡眠をとれば肩こりは改善されるって書きたかったんだった。

なんか、先に寝るのにどうも罪悪感があるんだよな。
でも睡眠のために削るとこ、そこしかないんだよな。
罪悪感と言うか私が寂しいのかもしれない。

 

明日も元気に起きたいので、今日も早く寝ようと思う。