生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

雨の日の憂鬱

もう、雨ばかりでやんなっちゃうよ。

洗濯ものとか湿気とか「しかたないじゃん!」と思えることはどうでもいいんだ、あたりまえのことで憂鬱になっててももったいない。

問題なのは通勤の行帰りで・・・

自転車だし注意しながら乗るんだけど、
地域性でマナーなってないのはわかってるんだけど

ほんとにはぁ~・・・

私の雨の日の基本スタイルは通常の服(乾きやすいパンツ)に

アウター/ゴアテックスジャケット軽いし、コンパクトだし、温度も調節してくれるから便利だよ!

 靴/防水ブーツ10年以上愛用していたブーツにとうとう穴が開いたので、ちょっと前に中古で購入したんだけど、履きやすい!軽い!スポーティーでカジュアルなのだけどレザーなので若過ぎない。

その上からポンチョ 


もし、ポンチョを着ない場合は歩くことにしてたんだよね。昔はさ、カッパってダサくて、傘さし運転してた。若かったんだ、ごめんなさい。でもさすがに左側通行や信号は守ってたよね。

 

大阪に来てびっくりした自転車事情(たまたま私の周りの人だけかもしれないけど…)

おばちゃんに「ポンチョとか偉いね~!」と言われた。
心の中で、交通ルール守ってるだけだから偉いじゃなくて普通だよ。と思うんだけど、面と向かって言えないから・・・「傘差し運転してる高齢者の方がフラフラしてて怖くて、すぐによけれるようにハンドル握ってたいんです。」とか言ってたよ。

おばちゃんは「ホンマ、ジジババ危ないよな!フラフラしくさって!」
って返してきた。(。´・ω・)…本当は言いたかったな「貴女も同じだよ。」

他には、自転車は歩道内で右って思ってる人が身近(社内)に2人もいた。びっくり、免許持ってても交通ルールは知らないのかな?

他にも、車で移動中に目の前の女子高生が強風で傘が折れたようで後ろも見ずに捨てた。誰にもあたらなくて良かったよね。

他にも、子供が「お母さん何でそっちはしるん?」母「こっちのが近いからやん!」子供は左側を走ってたんだ。こうやって継承されるのねって思ったよ。

毎日毎日、そんなシーンを見ない日はない。子供を前後に乗せてケータイで喋りながら右側通行でむかってきて「どけよ」みたいに睨まれたり(そう見えただけ?)、後方確認せず信号無視で目の前を横切られたり、歩道を走ってる自転車がいきなり車道に来たり、保育士になりたいって言ってる学生が平気で二人乗りしてたり、、、

なんだろ?

何でかな?もしかしたら「あなたは私服だからカジュアルなポンチョでもいいけど、私はちゃんとした服だから無理なのよ!」とかかな?

じゃあこんな感じのどう?かわいいんじゃない?通勤向けだよね。

たまにしか必要ないレインアイテム。お気に入りのレインコートやレインブーツ用意して、雨の日用のバッグを買ってが無駄遣いと感じても、それで傘さし運転辞めれるなら必要経費でOKでしょ。

 

まぁ、なんていうか…

雨の中、自転車で送り迎えするお母さん。
※たまたまかもだけどお父さんはけっこう守れてるんだよね。

大変だよね。自分もそうだしわかるんだけど、片手運転ってただでさえ危険だしさ、自分が運転に自身があっても、イレギュラーにぶつかってくる人をよけたりするなら片手はきついと思うんだ。バランス崩しやすいよ。子供と一緒に転ぶのを防ごうって思ったら傘さし運転はしない方がいい。

そして、子供が正しいことを学んでいるのに独自ルールで間違っていることを正当化するのって、面倒じゃないだろうか?矛盾しているのを無理やり納得させるって変だよ。

だから、自分がルールを守るほうが簡単な事だったりするんだと思う。

雨じゃなくてもモヤモヤする通勤。

雨の通勤は私を憂鬱にさせる。

 

雨も雨の日もけして嫌いではないのに。f:id:flyrice:20171019145134j:plain

紅くなるのを待つ紅葉、雨に濡れて緑が眩しい。