生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

10分簡単でボトムス用フック製作~我が家の有孔ボード活用~

有孔ボードの端材でズボンを掛けておくフックを壁に取り付けた。

ズボラ?めんどくさがり?なので畳むのが嫌。
メインで使うパンツを引っ掛けておく。ベルトループのあるジーンズや綿パンは引っ掛けて収納。ないモノはパンツハンガーで収納。畳んでいるのはスウェットのみ。f:id:flyrice:20171016143717j:plain
<材料>
有孔ボード
フック(セリア/100均)
有孔ボード留め具セット[石膏ボード用](ホームセンター)

f:id:flyrice:20171016143727j:plain

作り方と言う程でもなくて、余っていたボードにネジでフックを取り付けるだけ。ただそれだけ。ネジが少しくらい飛び出ても留め具セットの台座の厚さ(12㎜)以内なら大丈夫。

f:id:flyrice:20171016143742j:plain

位置を決めて台座部分を釘で差して固定し、ボード➡ワッシャー➡ビス➡カバーで付けるだけ。とっても簡単。画像借りよう👇

今回のボードを使用して、今の住まいに越してきた際に購入した有孔ボードを使い切った。購入したのはコチラ👇

元々は玄関とリビングの壁にはめ殺しにされた窓を隠すために購入した。
無塗装のものは好きな色にできて楽しい。

f:id:flyrice:20171016150030j:plain
(裏は黒板になっている。)

最初に2枚購入し、1枚は玄関用にカットしてもらい、1枚はそのままリビングに息子の保育園準備用ボードとして設置した。我が家の保育園準備 - 今日も脈絡のない言葉たち

f:id:flyrice:20171016150745j:plain

これも留め具セットを使用している。

私はこの留め具セットが好き(簡単で安上り)…
石膏ボード専用なので、壁が石膏ボード&画鋲程度の穴が開いてもOKという場合には女性でも取付しやすい方法だと思う。

f:id:flyrice:20171016143748j:plain
(㊧留め具用の釘穴、㊨画鋲の穴)

 いやいや!穴デカいでしょ!
という場合で直付け(石膏ボード)をするならば、  壁美人.net ホッチキスで壁収納を実現する『壁美人』専門店(フックのつけ外しをするために隙間が必要) 等を使用してみてもいい。それも嫌だというのならば、ツーバイフォーで柱を立てる方式がいい。

 

玄関に使った端材でキッチンツールのオープン収納。f:id:flyrice:20171016145108p:plain
5㎜弱のスペースが空くように作った木枠に、ベニヤ板と有孔ボードを取り付けて、耐震マットと共にはめ込んでいる。釘もネジも使わない。

キッチン回りの木材という事で、効くかは謎だがスプレーしている。

 

空いた時間にコツコツとイジリ

『ふぅ~やっと購入したボードを使いきったぜ!』

 

とはいえ、まだフロアシートも壁紙も端材もたくさん余っている。
やりたいことはあるのになぁ~。

寒くなる前にトイレの寒さ対策を少しでもしたいんだけどな~。
息子は半裸OR全裸でトイレをするのでヤバいと思うんだよな~。

 

寝落ちをもう少し改善出来たらいいのにな~。

寒くなってきたから息子と布団でくっついての添い寝が気持ちいいんだよな~。