今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

靴箱上にディスプレイ+収納を追加

いつかやりたい と心に留めながらも、放置しまくっていた玄関をようやく いじる 気になり(そもそも弄らなくてもいい?…)靴箱の上に収納+ディスプレイスペースを作った。色々やりたいと購入してしまっているのでな!使わなければ!

ってことで、早速

Before And Afterf:id:flyrice:20171011140350j:plain

気に入らないところをあげていく

”変えたい”と考える時は不満や気になる点があるという事で、DIYはそれを解決させる作業だと思う。だから模様替えでも、整理整頓でも考え方は一緒。

<今回の改善したい点>

  1. 見た目…かわいくないよね~
  2. 靴関係を玄関にまとめたい…私の靴が入らなくて他の場所に収納していた
  3. 息子の自転車を置きたい…空いてるスペースの有効活用

ちなみに、残念ながらの問題はストライダー(息子が実際に遊ぶ方)がスペース(見た目)的に入らないという事で諦めた。

 

無地壁をタイル風に

柱づくり&壁づくり

元々ある靴箱用の扉を隠す+壁をイメチェン(古っ)させる。f:id:flyrice:20171011140333j:plain
㊧2×4とジャッキで柱を作る。今回不要となる元々の靴箱扉を壁と柱の間に立てて隠してしまう。上部に棚(収納スペース)を作るので、棚受けを取り付けた板を置き柱の位置を決める。ジャッキのネジを占めて固定する。
㊨シートとプラダンを天井までの高さでカットし、両面テープでシート中央あたりにプラダンを貼り付ける。プラダンは立てていたら子供のお絵かきボードになっていた。)

シート取付け

㊧柱部分にプラダンを立てかけてみる。いいんでね?となる。f:id:flyrice:20171011140416j:plain
㊨そのまま柱と棚でプラダン+シートを挟み棚板を設置。1人作業なので肩に棚板を乗せながら「今!」とタイミングを見て柱に穴をあけ、ネジを打つ。棚をつける作業は二人でした方がいい。棚板…テレビ台を分解した物を使用したので重かった。棚を付けたことによりシートの角が突っ張り、端が波打つ(右壁上部)。壁に沿わせながらホッチキスを数か所打つと落ち着く。(角を直角に仕上げるならば壁紙とプラダンやベニヤ板で壁を作ったほうがたぶん安い。

ミニ棚づくり+ディスプレイ

テキトーに作業しているとだいたい『あっ…』という事がおこる。上画像の向かって左上のようにおかしな事になる。(邪魔だなと切ってしまった。)
そんな時は仕方がないので誤魔化す。

ミニ棚づくり(誤魔化し用)

f:id:flyrice:20171011140430j:plain
㊧すげー!ピッタリサイズの端材発見!感動。
㊨棚の高さ…ビーサンでも入れるか?このくらいの感覚で作っていく。

f:id:flyrice:20171011140444j:plain
セリアの黒塗料を使用し塗る。ボケていた…塗料をふらずに容器に出してしまう。。。振った後の塗料を足すが後の祭り。少し悩み、
㊧㊤サラサラの塗料を塗ってみた「あぁ・・・すごいムラ、いつ乾くのだろう…」
㊧㊦作業を進めたいのでいらないタオルで塗料をオフしてみた。「ん~コレでいっか。」棚完成。
㊨写真撮り忘れたので並べた後の状態。今のところ雨具入れ。

ディスプレイ

元々イメージしていたのが小さな庭なので100均で芝を購入し並べる。

f:id:flyrice:20171012102112j:plain

㊧息子が遊ばなくなった動物たち。(リビングから移動)
㊨画鋲を使ってフックをつけ、自転車用品を吊るす。
芝の上には「2歳児にはデカくない?硬くない?重くない?」と前から何故買ったんだ?と疑問しかなかったSUBROSAというブランド?のBMXを置いた。(今まで日の目を見ることなく放置されていた。かわいそうなことをした。)
棚周りも適当にシートをカットしたのがバレないようにフェイクグリーンを飾る。

扉づくり

今回のイメージと違うので元々の扉は柱の奥にしまった(隠した)。

f:id:flyrice:20171011140459j:plain

プラダンをサイズを測りカット。薄いので2重にする。その後、黒のシートを貼った。(黒のプラダン使えばよかったのだが持ってなかったので仕方ない。)

㊨丁番で取り付ける。強力両面テープ…朝起きたらとれていた。

f:id:flyrice:20171012102129j:plain
取れたついでなので、どれだけテキトーかがわかる扉写真㊤。
別の方法で付けることにする。(まだ決めてない。)

完成

f:id:flyrice:20171011140307j:plain

ただし、扉が取れる前の画像。
ついでに余っていたハロウィンのガーランドも飾ったった。

おおまかな材料まとめ

元々別のところを模様替えするつもりで購入していたものを使用して、思い付きで作ったにしてはイメージ通りに仕上がった。賃貸マンション(アパート?)で庭もなく、緑は枯らしてしまいそうなので買えないが、緑があるのはやはりいい。

靴関係も玄関に全ておさまったので満足だ。

息子も「どうぶつえんみたい!」と喜んでくれた。

あー楽しかった。

 

 

 

 

f:id:flyrice:20170921111136p:plain過去DIYまとめ

DIY日記 カテゴリーの記事一覧 - 今日も脈絡のない言葉たち