今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

クーラーボックスをDIY前編

学生時代の友人と月末にバーベキューのをすることとなった。大人子供合わせて20人弱のそこそこ大所帯。食べ物や機材は業者に委託(大阪・東京でバーベキュー|宅配バーベ急便)飲み物は好みがあるので各自で持参となった。

BBQ!=BEER!COOLER(クーラーボックス) 

やっと来た!
『夏にレジャーするだろうし、いるよね!』と考えていたにもかかわらず、息子の「カワコワイノ、ウミコワイノ」発言で今年の夏は買うのを保留したクーラーボックスを買う時は今だ!!
いつも『キャンプいいな~!』と購読中👀のずぼらママさん の”まとめ”を見直した。

気持ちは・・・

『コールマン!ピカピカ!こういうの好き!好き~!』

まぁまぁ、落ち着こう。

値段が…かわいくない。
もしかしたら、今回の1回きりで出番がなくなる可能性もゼロじゃない(買ってモータら無理やり予定つくればいいのだが)。他のステンレスクーラーもチラチラ👀。。。

👀❕❕

アレ?自転車のカゴに入らないんじゃね??私の使う自転車の後ろカゴが大きいとはいえ、外寸で480㎜だから内寸は430~450?・・・『けっこう難しい??』サイズという根本的な壁にぶち当たる。

そんな中、見つけてしまった動画👇f:id:flyrice:20170920143352p:plain
モダンなクーラーボックスにカスマイズ! | DIYer(s)

おお!いいじゃん!
かわいいじゃん!

やろう!これやりたい!
[この辺りでクーラーボックスの機能が軽視されだす。]

でも、、、

高級な物(クーラーボックス)買って失敗するとか無理。
[もはや選ぶ目的が変わりだす。]

という事で、クーラーボックスをこのように探すことに。

  • 自転車のカゴに入ること
  • ソフトではなくBOX型
  • ビール350ml缶10缶+ペットボトル1~2本は入れたい
  • 安い(DIY失敗しても許せる価格)

探した(ネットで探しつつ、ホームセンターよったら見つけた)結果コチラに決定。f:id:flyrice:20170920142052p:plain

クーラーボックス SPR−13.5L: 車・自転車・レジャーホームセンターコーナンの通販サイト

自転車の後ろカゴに入って、ビール22缶入る!OK!

でもな~
せっかく保冷の話とか見たのに、結果=完全無視に近いのでは…

そこで、まぁ効果はそんなに望めないだろうが、やらないよりはマシだろうと改造もすることにした!

 

①クーラーボックス解体
f:id:flyrice:20170919120852j:plain
すげー簡単に分解できる。簡単すぎて尚更性能への期待が薄まった。

 

②アルミシート貼り付け
f:id:flyrice:20170919120902j:plain
こんなもんでいいのかな…?簡単すぎて不安が深まる。

 

③ペイント
f:id:flyrice:20170921143702j:plain
動画を元に白でボディをペイントして100均のリメイクシートを貼る予定だったが、蓋が凸凹していて難しそう…と考え、ボディに100均のリメイクシート(セリア/白木目)、パーツを黒にすることに。家にあるストックでできる限り補おうと必死(ケチケチ根性発揮)。紙ヤスリが粗目しかない・・・まぁ、いいか。と適当にヤスリをかけてセリアの水性ペイントを塗った。(クーラーボックスなのに、光吸収する黒ってなんだよ(笑)と心の中でツッコム。)

 

④やっぱり剥がれた・・・
f:id:flyrice:20170921152801j:plain
いや~、はっはっは!剥がれるかもな~って思ってたんだよね。ヤスリがけ適当にしちゃったし、アクリル樹脂とはいえ実験してなかったし。

 

しかたない。マステ貼るか。

元々、ボックス下部のコーナーにシートをきれいに貼れる自信がなかったので使う予定だったマスキングテープを塗った部分に全て貼ることに。

③が無駄になったね(笑)予想してたけど、やり始めたら進めたくて・・・

こんなことしょっちゅう(´;ω;`)ショチュー!

テキトーにテキトーに。

楽しく楽しく♪

 

後編へつづく  

 

 

 

 

f:id:flyrice:20170921111136p:plain過去DIYまとめ

DIY日記 カテゴリーの記事一覧 - 今日も脈絡のない言葉たち