今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

台風が来る!というお天気お姉さんを無視して

世間は3連休、私も息子も3連休。

いつもならばお休み大好き相方が予定をギッシリ詰め込むところだが、仕事も詰まりまくっているらしく、日曜のみのお出かけとなった。

朝から天気予報のお兄さんやお姉さんが台風を連呼するのを無視し、チケットショップで購入していたオービィなる場所へ出発。

今回の交通手段はモノレール。
久しぶりだ。
そして息子は初めて。

モノレールヤバい。楽しい。

f:id:flyrice:20170919131332p:plain
車両装備の紹介|大阪モノレール

朝方だったせいか?台風だったせいか?運転席の扉はさんで真後ろにあるスペシャルシート(名称は知らんが二人用の座席)が空いていて座ったところ、もう速くないジェットコースターですか?ってくらい母興奮してしまった。「モノレールってなんで落ちないの?」とかいう大人はしないよねと思える質問を何度も相方にしてしまうほどだ。視界がとにかく広くて気持ちいい。高い!モノレール高い!観覧車見えた!チキンラーメンのモノレール!電車通った!などなど、視点が変わって面白いことだらけだった。


大阪モノレールの特等席
特等席⇦わかる!わかるわ~!

と興奮していたらつきました。

f:id:flyrice:20170919121011j:plain

目的地のエキスポシティに着くや見えるのはNIFREL(ニフレル)の営業案内・地図アクセス|動物園・水族館特集の順番待ちの行列。口コミの事も気になり、とりあえずチケットを購入済みのオービィを見て余力があれば行こうと決めて進んだ。

なっ・・・並んどるやないか!」

と、一応驚いたコメントを発するも、予想していたから驚きはしない。だが「ん~ダルイ。」いつもならば「並ぶならば行かない!という選択が中心の私達には苦行だな。と並んでいたら…

横を過ぎていく家族。
なんだ、チケットある人は入れる。

「気付けて良かったね!」と進んだ。

オービィの感想
我が家にはまだ早い!

とりあえず、空いているところ(催し)から2個くらい見て、息子が好きなゾウのエレファンツ | エキシビション | オービィ大阪(Orbi Osaka)オフィシャルウェブサイトを、タイミングよく我が家だけで体験。夫婦で(他の人がいないので)オーバーアクションで説明。

けっこう全力
それはまるで夢の国のキャストくらい全力(見たことないけど)。

だが、息子は終始「コワイ、カエル」を繰り返した

「あっ…これもう無理なやつ」

諦めた。

上映終了後に外でおやつ休憩をし「まだ見る?」と息子に尋ねる。

「カエル。」

OK!OK!もう十分だよね。施設の規模やスタッフ人数考えてチケットショップで購入したし元は取れてるよきっと!もういいよね!と施設を出ると、お土産売り場。

何の気なしに、ぶらついているとストームグラスを発見。あれ?どっかで見たかな。昔流行った?キレーだな(結晶好き)、かわいいな(ガラス製品好き)、いいな!いいな!買いたい!となったので、早速、楽天とメルカリを見て価格を比較。

すると「欲しいの?買いたいなら今だよ!」とお声がかかり買ってもらった!相方いい奴だな!息子も小っちゃい動物¥98?(ゾウ、サイ、ライオン、シマウマ、キリン、カバ)を買ってもらった。

母&子「ワーイ♪ワーイ♪」
さっき(施設内)より明らかテンションをあげて喜ぶ。

その後、少しモール内をうろつき、昼食を食べて帰ろうとなり「せっかくだし何する~?」と話していると「タコヤキたべる!」と眉間にシワを寄せて訴える息子。

タコヤキいつでも食べれますよ…。譲ってくれませんよね…。

混雑のフードコートをたこ焼きのために並ぶ気になれず、駅前に売ってるのを買って駅で食べようとなった。モノテラスなる駅構内の休憩スペースはテーブル席が十数席、カウンター席、ドリンクスペースなどゆったりしているにも関わらず、利用者が殆どいなかった。非常にゆっくり食事できました。息子が人がいないことに調子に乗って走り出したため、途中うるさくしてゴメンナサイ駅員さん。

 

帰宅後、キッチンのシンク前にある出窓に早速ストームグラスとモール内で購入したいなざうるす屋さんのフェイクグリーン、キャンドゥで購入したフェイクフラワーを飾った。

f:id:flyrice:20170919120958j:plain
やyっやべ~!壺!とても好みな感じにディスプレイが治まった。

これで流せる。洗い物けっこう流せる。夜勤のため、入れ違いの相方が皿を洗ってなくても流せる。たまに洗ってくれた皿の裏側が油でベトッてしても、通常時なら流せそう。

癒し効果!素晴らしい!

同じタイプのストームグラスはコチラ(色違い)

形も色々あってかわいい~な~。

 

帰りのモノレールは先客のおじさまが座っておられたので、息子と相方のみでスペシャルシートへ。

いや~!
マジ!
モノレールたのしかった!

また乗りたいわ~スペシャルシート!

そんな日曜だった。