今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

ふれあい三昧

日曜のお出かけをまとめる

今回で2回目の しろとり動物園 は去年の今頃に初めて訪れた場所。
大阪市内から高速を走り、車で2時間半。象が好きな息子には、たぶん今まで行った中で一番良いのではないかな?と思う。というか、他の動物園とはまるで別物。

今まで行った動物園

天王寺動物園  神戸市立王子動物園【公式】 京都市動物園 サファリリゾート姫路セントラルパーク

今までの動物園が悪いというわけではない。それぞれの特徴があり、見せ方があり面白いのだけれども、この しろとり動物園 は設備云々はさて置き、動物との距離がヒジョーに近い。息子の好きな 象に触れる!遠巻きに見るのではなく直に触れる。

野菜セット500円を購入しゾウさんに「あ~ん」f:id:flyrice:20170911123645j:plain
柵(人用)の外から抱っこしてギリギリ届く。象も頑張って一番近い柵(象用)に移動し鼻を伸ばしてくれる。順番を待つ間に観察していると、象はキャベツを受け取り口に運ぶフリをして足元に落としていた。頭いいな象!キャベツイマイチなんだな象!コレに気付いたため上の野菜&フルーツは象用。キャベツは別の動物用にしようと息子と話した。野菜セットはキャベツを底にいれ、上に人参、サツマイモ、フルーツなどが入ってる感じ。

象の餌やり体験で特別セットを購入し柵(人用)の中からf:id:flyrice:20170912101929j:plain
人参(ハーフ)、梨(丸ごと)、バナナ(1本)の入った(たぶん)ゾウさん喜ぶセット【数量限定】を購入して近くからご飯をあげる。象の手前でスタッフさんが写真を撮ってくれ、あげている間もシャッターを押してくれる。象にあげている瞬間や、その時の家族にズームして表情なども押さえてくれていた。
やるな!にーちゃん!ありがとよ!

 

園内はとにかく触れ合い(エサあげ)まくり

入り口付近カワウソf:id:flyrice:20170911123657j:plain
オヤツに必死で手を伸ばすカワウソ。かわいい!可愛いのだが、なぜだろうちょっと「なんかごめん。ありがとう。」と思った。うんしょ!うんっしょ!ってかんじ。

 象の通りむかいは小動物(ウサギ&モルモット)f:id:flyrice:20170911123706j:plain
「ちっちゃいうさぎ」と言いながらキャベツをあげる。ゾウ➡ウサギ➡ゾウ➡ウサギとループしていた。モルモットには興味がなかったよう。鶏には更に興味がなかったよう。

所々にひよこ
f:id:flyrice:20170911123739j:plain
大きくなったらトラやライオンに…。
などと考えながら見てしまう自分が悲しい。だけど無理だよね、こんなにヒヨコいたらにわとりどんだけ増えるんだよ!ってなるんだが違うのかな?まぁそういうことは大人になってから(疑問に思ったら)話せばいいか。

カバねてるよ
f:id:flyrice:20170911123719j:plain
いつも行く天王寺動物園のカバ展示は水槽になっていて、ガラスと水越しに水中で寝ているカバしか今まで見たことがなく、他の園もタイミング悪くカバが見えないもんだから、「カバだね~」「うん」と じっくりユルく堪能

その他、馬、シマウマ、鹿、陸亀、ミニブタ、ラマ、ヤギ、ヒツジ、サル関係、鳥類、ワラビー、カピバラ、もう覚えてないけどとりあえずほとんどの動物にエサやり体験ができる。※あげていいエサの種類が書いてある。

トラやライオンもたくさん。子虎とふれあいもあった(限定)。

昨年に比べて息子に体力がついたためじっくり堪能した。去年は疲れてメインだけじっくり見て、全体は端折っているところが多かったと記憶している。次に行った時は本人が希望すれば乗馬体験もさせたいな。

その後、ファミレスで昼食をとり帰ると思いきや

予定に入ってなかったと思うのだが、看板を見つけたので立ち寄る。

f:id:flyrice:20170912102114j:plain
たまたまイルカのショーをしているところに遭遇した。料金払ってないので近くないけど十分ラッキー。別料金のエサやり体験もあったが、1時間後という事で今回はしなかった。触ったり、一緒に泳いだりの体験もできるよう。

f:id:flyrice:20170912102158j:plain
体験終了後は近くまで見に行ける。ヒレを振ったりなどの芸はないがサービス精神旺盛なイルカたち人がいる周辺をグルグル泳いでくれた。

f:id:flyrice:20170911123752j:plain
イルカに満足して駐車スペース横の砂浜で少し遊ぶ。夏に父と行ったときは海を怖がっていたようだが、今回は楽しそうにパシャパシャしていた。

「イルカさん触りたかったね。」

 と相方が息子に言うので、

『いや。もう十分すぎるくらい色々触ったでしょ。』

素で返事をしてしまった。
触りたいとは言ってないしね。また今度行きましょう。 

だって、今回の内容って、昼食とかで讃岐うどん入れて、渦潮見て、温泉つけて、淡路島とかよった日には、十分に長期連休の旅行プラン立てれると思うんだよね。思い付きでそんなに一日に詰め込まなくていいと思うんだよね。違うのかな?行っとくべきなのかな?次があるか分かんないとか?いや、でも多いでしょ。

 

「楽しかったです。ありがとうございます。お父さん!」