今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

ぶどうプレゼントに応募しようと考えている

今回は故郷のお話のため、覗いていただいた方への喋り口調です。

もし、見ていただいた他県の方が「少しでも島根に興味を持ってもらえるといいな。」と、離れてもやはり思ってしまう。それが ふるさと なのかなぁと。。。

 

 

鷹の爪団って知ってる?

 昔々、まだ一人暮らしだったころ深夜アニメの鷹の爪が好きでした。
1人で深夜にゲラゲラと見ていました。

その後、息子が産まれる前や、小さい頃に相方と J:COMYouTubeで見直していましたが、変わらずおもしろいと感じていました。何でしょう…ストレートにユルイ。ブラックで好き。何も考えず見れます。短編なのですぐに終わりますし、ストーリーが続いている内容ではないので好きな時間で見れます。
まぁ私の笑いのツボはこういうところにもあるようです。


秘密結社 鷹の爪 第1話(前編)

島根が関係あるって知ったのは最近なんです(笑)

相方と出会う前

島根県(しかも同じ市出身)の方が経営している居酒屋が近所にできて、妹と二人で通っていました。地元愛というのもありましたし、知っている場所や酒蔵のお話を店員さんとするのは楽しいものでした。もちろん相方とも通っていました。いわゆる常連客です。そんな中、好きな鷹の爪のカレンダーが貼ってあるのを目にしました。

「あれ?吉田君じゃん。」

書いてあるのはイラストと自虐ネタです。
共感しかしません。
出身の私から見たら、何一つ間違った内容が見当たりません。

別に卑屈になっているわけではありません。

そう!そう!そう!そう!そう!と思える環境

それが 島根 だと感じます。

 

しまねSuper大使・吉田くん

島根県の公式リンクバナー用画像👇。ほら使ってるでしょう?

f:id:flyrice:20170824112231j:plain

ついでなので、ゆるキャラ しまねっこ もご紹介。
ネコ好きで、可愛らしい姿なので単純に応援できます。自分の県のゆるキャラ応援できる見た目で嬉しい限りです。私はストレートな人間なので、見た目が「ないわ~」と思えるキャラは応援できなかった事でしょう。

表題かんけーねーじゃん!
ぶどうドコだよ!

ぶどうプレゼントはこんな感じ

f:id:flyrice:20170824113201j:plain

興味のあるかたはコチラ👇ご覧下さい。

島根県:ぶどう新品種候補の名称募集について(トップ / しごと・産業 / 農林業 / 生産振興 / 園芸(野菜・果樹・花き等)の振興 / ぶどう新品種候補の名称募集)

新品種 ができたようなのです。

そこで、名前の募集がスタートしています。送った方の中から

最終選考の5点に選ばれた名称の応募者5名様に、ぶどうの詰め合わせ2キロ箱(内容に「S3012」をセット)をプレゼントします。

いったい、何名くらいの応募があると予想したのでしょうか?
応募者の中から 5名て。。。。。

島根らしさを感じずにはいられません。それとも地方のこういったプレゼントはこういうものなのでしょうか?なぜ5名?もう少し多くてもよくないでしょうか?

なぜ5名?

  • 新品種で希少価値が高い
  • 高級だから
  • 応募人数が少ないと考えた
  • 5名いれば十分
  • まずこの名前募集を知る人が少ない
  • 島根を知っている人が少ない
  • 興味を持ってもらえないだろう
  • ・・・・・・・・・・

こんなところでしょうか?
私の思う島根はこんな印象です。

ちなみにぶどうって今どんだけ品種があるの??

f:id:flyrice:20170825111453j:plain
ぶどう ブドウ 葡萄/の品種一覧:旬の果物百科

いつのデータかわかりませんので、新品種や県のブランド化により名前が増えていると思いますが、考えた名前がかぶっているものがないかを確認してください。

最後に

自分の考えや気持ちを(この方が伝わりやすいのではないだろうか?ということで)Q&A方式にてまとめます。

Q.なぜぶどうプレゼントの話題が中心じゃないの?
認知度の高い話題、そして自身の好きなキャラクターで、少しでも島根を知っていただければと考えました。吉田くんをおもしろいと感じていただける、まだ吉田くんを知らない方に知っていただきたいです。

Q.応募が増えたら当たりにくいのでは?
私が書くブログごときでは応募はたいして増えませんし、読んでいただいた方が命名者になればそれもまた素適な事です。

Q.他にどんな希望がありますか?
できれば、この ぶどうの命名 を担当される方が「こんなにたくさんのご応募をいただきました!」とFBで発信されるのを見たいところです。

Q.応募総数の予想は?
1000人いるといいなぁ~!逆に1000人切るならもう話題にしない方がいいかな…。少ないことで島根らしいならありかな?

Q.どんな方が応募されると思いますか?
リアルなところは懸賞マニアの方とか?命名好きの方とか?でしょうか。認知が低いような気がします。。。
私としては、家族や友人などと大勢で ”一人一命名” の応募をし、競って誰か当たったら ”ぶどうパーティー” でもして楽しんでいただきたいです。

もはや企画サイドのようなコメントになってきましたので、これにて終わります。

 

このような プレゼント は全国各地でされているようなので、今後は時間があれば探しながら応募してみようかなと思います。