今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

ご祝儀袋自作の記録~ブックマークの整理~

PCやスマホのブックマークを整理するのがイマイチ苦手だったのだが、ブログを始めたので思い出記録ついでに、使用したページをまとめていけばいい。

 

祝儀袋

気心の知れた専門学校時代からの友人へ
”型にはまった物”ではなく
少しオリジナリティのあるものを贈りたい
という気持ちで探していたら、作りたくなったのがきっかけ。

f:id:flyrice:20170824105859j:plain
写真は「こんな感じでどうかな?」と妹に相談した時の物。
(最終調整をしもう少しマシな仕上がりになったが撮影していない。)

字が汚いのは無視で。手作り感が抜けない(笑)

結婚式の時は毎度ペン習字・筆ペンが必要だとつくづく感じるのに、たまの事なので問題を放置している。塾・習い事など一切したことがないので、こういう時には「親が通わせておいてくれたらよかったのに。」と身勝手な事を思う。
息子が小学生になる前に習っとこうかな…

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座|暮らしの文字上達から作品づくりまで!

 

<材料>

  • 厚紙(祝儀袋用)
  • 半紙(中袋・短冊用)
  • プラバン(表書きモチーフ)
  • 水引(熨斗・表書きモチーフ)
  • 筆ペン

 

<デザインイメージ>

  • 結婚式が夏だったので涼しげに
  • 和を意識した写真を撮影していたので合わせて
  • 縁起のいいものを並べる
  • 紅白を意識する

 

和風な手紙などの背景によく使用しているのが、七宝と麻の葉で祝い事なので、迷わず七宝を祝儀袋の模様に決定。厚紙のサイズを確認しデータを作り印刷した。

データはコチラ👇を使用

「七宝文様」の解説と壁紙・背景用のパターンGIF素材-粋屋 日本の伝統文様と伝統色-七宝文様

 

袋の折り方・中袋はコチラ👇(いい大人なのに何度も見直してしまう(笑))

 

以前、何かの記事で金魚が縁起がいいと見て

赤色は幸運を呼び、黒色は邪気を吸いこんでくれる

夏らしさ、夫婦らしさで対の金魚に決定。
金魚のフリー画像を検索し使用する。赤は花嫁っぽいイメージで尾ひれを少し長く加工。黒は白黒加工にして反転し使用した。

金魚画像はコチラ👇

表書き代わりの 壽 モチーフは、作るきっかけとなった祝儀袋のイメージで透けたものを用意したかったため、プラバンで作製した。
祝儀袋 | カレンダー・ステーショナリーのリプラグ公式通販

 

壽と金魚が大きいのでシンプルな形状の熨斗を探す👇

楽天にも同じタイプの熨斗があった。コチラもすてき。

 

 

まとめ終わり。

ブックマーク3つ消せた。

 

今はフリー画像やデータが非常に多く細かくデザインをしなくてもイメージに近いものが出来上がる。日々感謝。