今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

8月12日~13日

2017年お盆の帰省日記②

地方出身の私達夫婦だが帰省目的が全く違う。

  • 私…普段会えない親族と過ごす
  • 相方…長期休暇としていっぱい遊ぶ

実家での過ごし方は互いの意見を尊重する。
私の実家では相方に我慢をしてもらうことになる。

私としては2歳児ならば、遠いレジャー施設に行かなくても、牛がいて、豚がいて、犬がいて、畑で野菜を採り、庭で砂遊び、水遊び・・・都会ではできない(場所が限られる)ことがたくさんあるんだがなと思うし、息子が昼寝をする間に祖母のできない家の手入れをしたい。

とは言え、せっかくの休みに

お出かけ!遊びに行きたい!
お出かけ!遊びに行きたい!
お出かけ!遊びに行きたい!

こんな相方を閉じ込めるわけにも行かない。なぜなら彼は車を借り、私と息子を実家へ連れてきてくれた人で、感謝すべき存在だ。

8月12日

この日の予定…妹が自宅に着くまで観光 

相方の気持ちを少しでも満たすべく、朝食後ゆっくりと出発。

夢みなとタワー公式ホームページ|鳥取県境港市

f:id:flyrice:20170817132719j:plain
日本一低いタワー。
故郷の島根やお隣の鳥取は、低い、少ない、知らないなどのワードが多く充てられる県だ。私自身はスゲー高いタワー以外のはどれも『見晴らしがいい』としか思わない。ちなみに私は空中展望台、通天閣神戸ポートタワー京都タワー、タワーじゃないけど、あべのハルカスには行ったことがある。(デートってタワー多いよね。日本タワーマップ / 全日本タワー協議会あべのハルカスはめっさ高かった。個人的には空中展望台が好き。
あっ…おすすめを書くのを忘れてた。
息子は嫌がったが、3階(有料ゾーン)に中国、韓国、モンゴル、ロシアの民族衣装がある。それらは無料で試着できる。(スタッフもおらず放置フリーゾーンだ。)服だけでなく帽子や靴も予想以上に充実。友人と大人数ならばキャイキャイできる。(いい歳だが、人数がいれば自分を誤魔化し何とかキャイキャイできると思う。) 

 

美保神社 | えびす様の総本宮 | 島根県松江市美保関町

f:id:flyrice:20170817132629j:plain
きれいな神社。曇り空で暑さも少なかったが、木々に囲まれた神社はひんやりと感じる。ゆっくりと歩き、参拝用の椅子に腰かけ景色を眺めたいところだが、仏像がないため息子はすぐに飽きてしまった。

青石畳通り|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町

f:id:flyrice:20170817132638j:plain
鳥居の横から始まる通り。
有形文化財が連なり、観光地として人々が通るからか(旅館だからか)古くても手入れされた建物が並ぶ。建物の端にある大きな壺を覗くと、底は暗く、水草の緑と赤い金魚が美しい。「金魚は上から見る」と言う言葉がしっくりくる。f:id:flyrice:20170817132645j:plain
通りからの1枚。写真は難しい。
磨かれた廊下、暗がりの先にある緑。完全に和の空間にロッキンチェアが合っていて、あの椅子に腰かけて本でも読みたいと感じさせた。

いや~!私は観光に連れて行ってもらった記憶がほぼないので、全く地元の観光地を知らない。きっと相方と会わなければ知らないまま人生を終えたに違いない(笑)。

一通りココ👇に乗っている。

観光後

母の送迎で帰るはずの妹の乗るバスが遅れ、代わりに送迎することに。田舎の不便なところは車がなければはなしにならない。コレに尽きる。

母が営む小料理屋へ行き息子を抱かせ、話をしながら妹を待つ。盆休みもとらず働く母に会えるのはこの時だけだ。今まで帰省した盆の中では一番長く母といたかもしれない。1時間ほどすると妹が店へ到着した。
息子は祖母である私の母を覚えることができるだろうか。産まれてから考えてもトータル3時間くらいしか顔を合わせていない。もう少し大きくなったら少しづつ覚えるだろうから、頑張ってほしいものだ。

焼き肉

盆と正月の一日は必ず焼き肉を家でする。今回は少人数なので室内。父が所持する業務用のビアサーバーに毎度幸せを感じる。私がビール好きなのは、きっと父譲り。

花火

庭で盛大に花火をした。ビビリの息子は妹に抱かれ、祖母はその傍らに立ち、相方はカメラを構え、私が打ち上げ・噴出花火に『あちッ』と言いながら点火をする。逆じゃね?カメラと点火役が逆じゃね?と心に思いつつ母は頑張った。その後、息子は慣れてきて、楽しそうに手持ち花火をした。出来上がった写真を見たらぼやけた花火しか映ってなかった。

 

 8月13日

この日の予定…お盆の準備・妹を駅まで送る・雪遊び

午前中は息子と妹と共にお盆の準備をした。
茄子と胡瓜で馬と牛をつくり、盆花を飾り、お供え物を配置する。掛け軸を変え、吊り提灯を組立てていく。息子がスイカを祖母(曾祖母)の所へ抱えて行くと楽しそうに驚く祖母。祖母が喜んでくれることが私にとって何よりだ。f:id:flyrice:20170817144809j:plain
午後からは、車で40分のウィンズ(場外馬券場)にて行われる雪遊びイベントへ行く予定だったが、朝からはしゃいでお手伝いをした息子は疲れて寝てしまった。f:id:flyrice:20170817144820j:plain
セクシーな寝姿。相方はお盆の期間の多くをスマホゲームにて過ごす。

昼を過ぎても息子は起きず、妹は父の送迎で大阪に戻っていった。

息子は結局夕方まで寝続けた。
ウィンズで雪遊びより祖母と過ごさせたかった私は結果オーライ。

 

昨日より記録をしようと思い出し書いているが。
なんか 長。