今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

休日日記 ヒメセンGOGOからの夏なお出かけ

7月も、もう後半

2日(日)は私が仕事
9日(日)は父と息子で動物園
3連休は私が仕事で父子は旅行・・・

私、全然息子と出かけてねぇな。
だから最近のお出かけ写真が無いのか。

そんなこんなで、久方ぶりに三人揃った日曜日。

昔よく見たわ~このCM!

 
ヒメセンGoGO!

でお馴染み(?)の姫路セントラルパークへ初めて行ってきた。

CMしか知らないので、どんなパークなのかが全く不明だったのだ。

 

ドライブスルーサファリ
マイカーでリアル動物の横を走るシステムだった。
猛獣コーナーはチョットどきどき。

f:id:flyrice:20170725100408j:plain
チーターとトラは2頭(見えたのが)に対して、ライオン多ッ!!群れだ!コレ群!

草食動物は頭数が多かった。自然ってそんなものよね。似たような草食動物が多かったので牛・鹿系ゾーンで息子は『おやつ食べる。』と言い出した。シマウマまでは反応薄めで外を眺める。
音声ガイドがカバの案内をしたので「カバさんだって~」と伝えると『どこどこ?』とテンション高めに食いつきよく探す息子。息子に教えようと探す母、、、
カバ発見!(母)
f:id:flyrice:20170725125942j:plain
いや~無理だわ。これをカバだと2歳児に認識させる言葉を持ってないわ。泥の山にしか見えない。

その後も車中からサイ、キリン、象(休養中で遠くに見えた)などを見て進んでいく。ドライブスルーサファリは面白かった。ただ、チャイルドシートに座っていると窓が遠かった。急停車とかして転んでも嫌だなとか、車が動いている時は座るっていう、ルール無視するのはアリかナシか?とか考えて、座ったまま見るという決定をしたのだが、窓ヨコに立たせた方がよく見えて良かったのかな~?

 

ドライブスルーが終わると車を駐車場へ停めて次は
ウォーキングサファリ

まぁ…ザクッと言うと、たくさんの動物を見ながら進んでいく。f:id:flyrice:20170725144416j:plain
けっこう色々見れて、柵などがない部分も多く楽しかった。
ライオンの赤ちゃんモフモフ、ガラス越しでもモフモフがわかる。
かわいい。かわいい。
まぁ当たり前なのだが、ご飯をあげたり、写真を撮るのは別料金だそうで。。。。。今回は見送ることにする。(次回、息子が自分でしたいと言ったらしてもいカモ。)

最終地点はキリンが居て。息子は釘付け。
餌やりをしている子供たちを見ているので「ご飯あげる?」と聞くと『うん。』と返ってきた。ご飯を買い、準備万端で柵の前まで来る。

待つ・・・

来ない・・・・

待つ・・・

来ない・・・・

手を振ったりなんだりして待っていると

キリン

走り出した。f:id:flyrice:20170725100414j:plain
大きくゆったりとした動き(でも早い)で、親子で追いかけっこ。

いやいやいやいや…
お願いだ食べに来てくれ。息子が待っているんだ。

と思いつつ走る迫力を堪能。
次々と諦めて餌を箱に入れて去る、他の親子。

息子・・・待つ。

f:id:flyrice:20170725100423j:plain
何とかキリンにあげることが出来た。
柵が高くて、お母さんキリンしか口が届かない。

何たる設計ミス!

と思っていたら、、、
奥の方にひっそりともう1つ柵が。
こっちなら子供キリンも届くやんけ!!(気付くのが遅すぎた。残念。(笑))

f:id:flyrice:20170725100430j:plain

そんなこんなでサファリパークを堪能した。

併設する遊園地へは・・・
疲れたのと駐車場の車の多さ+息子の『行かない』で行くのをやめた。

 

車を走らせ昼食を探す。結婚前に相方と二人で行ったことのある、流しそうめんが近いことを思い出し向かうことにした。

f:id:flyrice:20170725100439j:plain
円卓の上にミニ流れるプールのような流しそうめんマシーンが置いてある。
予想通り息子は楽しそうに取っていた。『おいしいね~』言うてくれる。よかった。以前来た時より人が多く、かなり並んでいた。若々しい(なんか甘酸っぱささえ見えるような)バイト(きっと高校生)が頑張って接客をこなしていた。フレッシュ!VIVA夏休み!いい恋しろよ!とおばさんは想いながら、その場を後にした。

 

次の目的地もわからぬまま車に揺られると、息子は数分で昼寝モード。

途中から記憶がなく、着いた先は駐車場。

『ん?休憩?』

眠くなったのか?と思ったが、そうではないらしい。
息子を起こそうとするので「いや、まだ寝てから時間たってないし無理だから。」と冷静に答える。

「おはなみるの。」
おっさんのかわいくもない謎かけに若干イラッ。

諦めて出発するかと思ったら起きるまで待機を選び、昼寝モード。なんか大きい公園か?ほぼ満車の駐車場で昼寝・・・罪悪感。しばらくすると息子が起きたので「お花見に行こう!」と、そそくさと息子を連れ出す。

 

ひまわり畑

f:id:flyrice:20170725100447j:plain
いや…これはさ、なかなか見れるものじゃないからさ
「ひまわり畑があるから見せたくて」
って言ってくれればよくね?

毎度の謎かけ風回答にイラっとさせるのやめてほしい。
言ってくれれば、ちゃんとページ確認したし、向日葵タダってのはわかったから、ハサミいるのかとか確認できたのに。(車にハサミあるかも?と数本摘んで手が痛くなってから言われた(-"-))

家で水切りし何とか花が回復してきた向日葵。チョーシ乗って摘んだものの、花瓶がなかったので、保育園の先生に確認をとり持って行った。

f:id:flyrice:20170725100352j:plain
1日だけ脱衣所に向日葵置いていたけど、ひまわりの香りを感じたのは初めてだった。

夏を感じることのできる楽しい休日だった。

 

 全国のひまわり畑が検索できるんだね。