生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

ガーゼバスタオルを2ショップで比較

息子のプールが始まるとともに毛玉だらけで若干くすんだガーゼバスタオルを買い替えようかな?と考え、息子の好きな電車の模様と言うことで、スペックも確認せず購入してしまった。これはショップ様が悪いわけでは無く只々自分が悪い。

息子は生まれた時から肌が弱かった。(幸いアトピーではなかった)
すごくヒドイというわけでは無いが、頬が赤くなる→ブツブツ→汁がでるということを季節ごとに繰り返している状態だった。

化学繊維をさけ、肌触りが柔らかく、早く乾き、使い続けてもカサカサになりにくいということで、息子のタオルのみガーゼタオルをずっと使っている。本当は家のタオルを全てをガーゼタオルにすべきか悩んでいるところだが、コストが…かけるべきかを決められずにいた。30過ぎのおじさん(相方)、おばさん(私)は化学繊維でもいいじゃないか!安い!手軽!薄い!(乾き)速い!でいいように思えた。

夏山に速乾タオルが最適な3つの理由!買って後悔しないおすすめをピックアップ|YAMA HACK

タオル選び難しや・・・

それはさて置きタオルの比較

昨年購入したタオル

今回購入したタオル

 

大きさ比較
f:id:flyrice:20170712135223j:plain

下の電車柄が先日購入したもの約62×124cm
上の魚柄が去年購入したもの約55×115cm

生地比較
f:id:flyrice:20170712135306j:plain
去年のものと比較してもねぇ…くすんでるし…ということはさて置き、若干、魚柄のほうが細かいような気がする。

毛足の長さ
f:id:flyrice:20170712135314j:plain

断然、今回購入した物の方が長い。2~2.5倍くらいありそう。
(洗濯し過ぎて短くなったのかな…)

畳んだサイズ
f:id:flyrice:20170712135233j:plain

我が家は収納方法の関係でバスタオルは畳まない。
(下に入れなおすのが面倒で・・・)

サイズ目安としてボックスティッシュを横に置いてみた。

写真を撮ると少しわかりにくいのではないか?と疑問が出る。
ボックスティッシュもサイズ色々あるしな・・・

比較的メジャーな茶を並べてみる。
f:id:flyrice:20170712135241j:plain

ヨコから見てみる(毛玉は無視の方向で)f:id:flyrice:20170712135256j:plain

これが一番わかりやすいかも。

 

大きさがかなり違う・・・失敗だ。

電車柄の方は、現在、息子用に使用しているトゥシェのバスタオルと同じくらいだ。もし、このショップ様で似たようなサイズ感の物を購入するのならばビッグフェイスタオルが近いだろう。仕方がないので、家用として使おうかな…それとも買い物に行かないと決めたプールの日だけ電車のタオル使おうかな。

ただ、「失敗だ」と書くと商品に大変失礼な気がしてきた。
これは私の確認不足による失敗なので、私の失敗したと思える点を上げていく。

 

今回の使用目的は保育園のプール

プールは晴れていれば週3回(月・水・金)おこなわれる。
持ち物は着替えフルセット、タオル、水着、ビニール袋となっている。それをまとめてバッグに入れて持って行く。
我が家は自転車で登園&通勤をしており、たまに帰宅途中に買い物をおこなうことがある。そして金曜日に至っては布団も入ってくるので荷物が多い。できる限りコンパクトということを意識している。だからといって小さなタオルで先生に拭いていただくのは手間だと思う。申しわけなさすぎる。そうなるとやはりバスタオル。

私が求めていた条件をまとめると
ガーゼタオル、バスタオル、コンパクト
もちろんパイルの長さや大きさは給水量は違う。

ザクッと私の感じる給水量の違いで言うと、魚タオル2歳児を一度拭いたら全体的にしっとりタオル、2回はキツイ。電車タオル、一回休憩で使ってもう一回くらい使えそう(川・海とか)。もしくは、息子拭いてオカンも体だけなら拭けそう。

というわけで、一度しか拭かない保育園のプールに持って行くならば、既に使用していたものが理想的だった。

 

ちなみに購入した電車柄タオルはフカフカだ。
電車の柄も気に入っていると思われる。新幹線が好きなのだ。

そんなフカフカで、乾きが早く、電車好きの男の子が喜ぶタオルを販売しているのは

諸事情でたまたま覗いたらセールをしていて、思い切って大人用タオルも大人買いしてしまった。本当にもう、僅かばかりのボーナス無くなった。
でも、この大人買いで以前より小さな小さな日々のストレスだったバラバラのタオル問題が解決された。細かな事が気になる私はきっと損をして生きている気がする。

だが、「タオル買い替えちゃった♡」という日常の買い物で喜びを得れる私は得をしていると思う。買い替えて真新しい色の揃ったタオル…

先程注文したばかりだが、想像するだけでドキドキする。