生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

土日のまとめ 夏間近

金曜日から夜勤で翌朝10時頃帰宅した相方。

じゃれつく息子と会話し、シャワーを浴び、朝食のような昼食のような玉ねぎたっぷりのピザを食べながらビールをのみいつの間にか・・・

 

こんな状態だった。

f:id:flyrice:20170703121120j:plain

仲良しで良かったわ。

ハンモックを出した当初はビビリボーイだった我が子

今や、乗せてとせがみ、一人でごろ寝、ブラブラして、ハンモックの上でゴロリと回転し、自分で降りれるようになった。(見ている分には少し怖い。)ハンモック上でうつぶせになり1人で笑っている…透けてるから楽しいのだろう。

祝✨脱?ビビリボーイ!!(後は自分で乗るだけだ!)

 

だが、、、さすがに狭い。
息子2歳といえど、さすがに狭い。

というわけでハンモックのみ広いのが欲しい今日この頃。

この骨組みで使えるのかな・・・

いや、ハンモックだけではない。

もう一個気になる。

もし、使いやすいならこちらの方が持ち運びがしやすいしいいなぁ。

そして、更にもう1個気になるのがタープ - Google 検索

なんか、アウトドア系ばかり(笑)

私自身はアウトドアとかかわりが少ない関係だったのだが、息子が産まれ相方がどんどん公園や川へ連れ出そうとしているので、するならできるだけ楽しみたいな~と、このような物たちが気になりだしている。

しかしながら残念なことに息子はビビリ~まっしぐら。ことある事に「コワイ、コワイ」の連発。
おかしい…父母はそんなに色々とビビるほど怖がらせたりはしていないはずだ。が、コワイというのならば少しづつ怖くないという事を話していこう。
とりあえず、去年は大好きだったのに今年は怖いと言っていたプールを本日保育園で入っていることだろうから慣れていってほしいものだ。

 

そんなこんなで?昼過ぎから急に暑くなりだしたので、ハンモックタイムを終えてとうとうエアコンを使用した。今年初冷房!7月だしもういいや!

 

日曜日、私は珍しく仕事をしていた。

約7時間の勤務時間で20組程度の様々な家族の接客をした。

子供には目線を合わせ優しく。

母には親しみを込めて。

父には必要な内容をしっかりと。

祖父婆にはより丁寧にゆっくりと話す。

これを心がけピーク時で3~4組のご家族の商品説明や試着の手伝い、お悩み相談を受ける。接客がいやなわけではないが、人と接するということは、やはり気を使うため終わる頃には、喉はカラカラ、目もカラカラ、頭もカラカラな状態だ。まぁ年に数日だけの丸1日接客なので、耐えられる。

 

そんなにカラカラな状態で帰宅すると、案の定、男二人は寝ていた。

父はハンモックで、息子は畳に敷いたマットの上で。

その傍らに見慣れぬ物が…

トミカトミカプラレールーーーー!

とうとう我が家に来てしまった。

息子の懇願していたトミカトミカプラレール。息子はまだ言葉がしどろもどろなのだがあまりの欲しさに名前を教えたら覚えた、ハヤブサとコマチともう一台わからん。三台もある。きっと事あるごとに遊ぶ言われるわ。まぁ幸いにも『父とすべし!』という母の言いつけを守る息子。素晴らしい。

電車走ってるのずっと見てる。

母がちょい当たってしまったら「かぁかあっちいって」言われる。
何なら「かぁかおせんたくたたんで」言われる。
カラカラの疲れた体にしみるぜ。

仕方がないので、洗濯物をたたみながら、レールの切り替えをする父、それを無言で見つめる息子を見つめる母をしてみた。

いや、疲れた。飯作る気にもなれず、なか卯へ行った。うまかった。大好きおうどん。

 

なか卯から帰宅後、届いていた荷物を開ける。(プラレール以外は未開封ですみに追いやられていた。)

息子のプールのために買ったバスタオル。

 

思っていたより厚い・・・

あれ?去年のは薄かったのに・・・

バスタオルなのに薄くて持ち運びに便利だったからということで、息子の好きな電車柄でガーゼタオルを探したが、メーカーが違うとこんなにも暑さが違うのね。

どーしよ―!プールバッグには入るけどデカすぎるかな~。

 

息子は1日でプラレールプラレール風タオルをゲットした。

タオルをどうするか・・・

というかタオルの違いをレビューでもしようかな(笑)

 

お出かけがなかったので何ともゆったりとした家での時間だった。