今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

美靴パックを使ってみた

これは一個人の感想だ。

 

 

下駄箱に置かれたブーツ。

はじめて買ったムートンブーツで、金額は20,000円くらいだった。

今まで室内履きとして利用していた安価なムートン風ブーツとは全く異なる、モコモコの毛に足がきゅーっと包み込まれるようなフィット感、暖かく、らくちんで、気持ちのいい履き心地は1歳の息子とのお出かけにも重宝した。

まだまだ履けるだろう。だが、気になる点もあるしクリーニングをするのはどうだろう?と考え検索をかけ価格で決めて依頼したのが美靴パックだった。

f:id:flyrice:20170602095842g:plain
http://www.takuminuki.com/bikutsu/index.html

 

結果から言うと
私としては残念ながら価格に見合う満足度ではなかったようだ。

 

良かった点

依頼したシミ抜きは多少薄くなっている。

注文後の質問の応答は早い。

 

ここからは残念だが「なぜ満足しなかったか」を書く。

 

<注文前>

防水加工について疑問が出たので問い合わせをした。自動返信で受付た内容のメールが来たが、問い合わせに対する回答が来ない。仕方なく1週間待ち、再度返信をもらえていないとメールを入れた。

メールが来ることはなかった。

すごく知りたかったというわけでは無いが、知っていたら防水加工をするかどうかで迷わずに済んだので回答が欲しかったが残念だ。電話で問い合わせをすればよかったのかもしれないが返信が来ない時点で面倒となりやめた。なぜ問い合わせの回答が来なかったかは不明。

 

<申込方法>

申込時は特に問題なかった。
連絡もすぐに来た。
発送も自身が梱包し申込用紙を同梱するのみなので特に問題なし。

 

<支払方法>

代金引換、銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済が可能で、私の都合で銀行振込を選択したのだが、ページ内に振込口座が見当たらず(私が探せていないだけかもしれないが…)注文確定の連絡等にも振込先の記載がなく、こちらから問い合わせねばならず手間を感じた。

 

<今回依頼した内容> 

パックのほうがお得とのことだったので、ブーツに加えもう一足選んだ。
選んだのは冬用の地下足袋で購入価格はクリーニングをするほどか?と言った価格だが、ツイードとウール、裏がボアになっているので通常の物より洗いにくいし、ついでにお願いすることにした。

f:id:flyrice:20170602094925j:plain
申込用紙に気になる点(直してほしい点等)を記載する箇所があり数点記載した。

 

f:id:flyrice:20170602094937j:plain
つま先のシミ

 

f:id:flyrice:20170602094944j:plain
踵の擦れ、踵の凹み

 

依頼品が先方に到着した。という内容の連絡と共に、踵の擦れによる減りは合う素材がないので修理が難しいと連絡がきた。

 

申込から半月ほどで仕上がりと発送の連絡がくる。

連絡の翌日には到着した。

f:id:flyrice:20170621100834j:plain
開けた状態(箱はコチラが送ったものを再使用)
担当者の名前などの書かれたメモと共に袋に入って到着。

 

f:id:flyrice:20170621100701j:plain
ブーツのシミは薄くなっている。地下足袋は埃がとれている。

 

f:id:flyrice:20170621100721j:plain
シミ拡大(うっすら残っている)、踵の凹みは治らなかったようだ。

 

f:id:flyrice:20170621100933j:plain
裏側に砂埃?跡がブーツ、地下足袋共にけっこう残っていて汚れるとはいえ、一瞬、本当に洗ったのか?と私の心を不安にさせた。

 

<その他/到着時の状態>

発送連絡のメールに早めに取り出すよう書かれていたので、届いてすぐに箱を開け、中からブーツを取り出すと内側に湿気ているような蒸れ感があった。暑さによる気候のためか?とも思ったのだが、革に過度な湿気や乾燥は大敵だ。せっかく洗ったのにカビてしまう原因になる。十分に乾かされたのち発送されたのかが不安になった。(もちろん毛やボアと言った素材のせいもあるだろう。)すぐに袋から取り出し形を整えるため新聞紙を丸めて詰め込み陰干しをおこなった。

 

<その他/連絡状況>

今回、銀行振込という支払い方法だったせいか、入金確認の連絡がないことが気になった。自身がネットショップ関連等のやりとりも行う機会があるので、顔の見えない取引に必要なものが少し欠けているように感じた。もちろん気にしない人も大勢いるのだろうし、私がお客様に対し行うことが必ずしも正しいわけではないが、金を受け取ったということは払った側へ伝えてた方がよいのではないだろうか。入金確認のメールをするのが手間だと考えるならば、発送の連絡の際に入金確認がとれているということを入れているほうがいいのではないかと感じた。

 

今回依頼したものたちは"汚れが落ちた""きれいになった"と感じにくいものだったのかもしれない。他の店舗と比較したわけではないので、この技術の価値は私にはわからなかった。

靴のクリーニングを初めて利用したのでいい勉強になったと思う。