今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

私の選んだ結婚の形

 

 私が選んだ結婚の形を記録する。

 

 

結婚式&披露宴

f:id:flyrice:20170602110836j:plain

しなかった。元々ナシ婚派。

 理 由 
準備から何からが全てが面倒だ。
人間関係も個々やグループでのつながりならいいが、それを"皆一緒に"となると大切な人なのにウザくすら感じてしまうかもしれない。
結婚式&披露宴=親のためというイメージ。親がしなくていいなら不要。
そして、結婚に誓いをたてるというのがいまいちわからない。神や親や友人に?相手に?何を誓うのだろう。守れる約束は構わないが、守れるかどうかわからないことを約束する気はない。私は誓う言葉も相手も思いつかなかった。

まぁ、結果がデキ婚ということで、産まれてくる子供のためにお金は使いたい!というのが一番の理由となったのだが。

 

もし結婚式をしろと相手の両親が言った場合を考えてみる。

私は島根県の生まれなので有名どころの出雲大社あたりが妥当だな。近しい親族だけでひっそりと、身内だけの神前式ならベタな結婚式+披露宴より節約できるだろう。それにインスタ好きな相方がネタになるから喜んだかもな。

そう考えると顔合わせの食事会をやめて式をしても良かったかな?でも夏場の炎天下は無理だし、腹が目立ってからでは体力的にもきついし無理か(笑)

もちろん結納もしていない。顔合わせの食事会を旅館でおこなったのみだ。

 

 

婚約指輪&結婚指輪

f:id:flyrice:20170602110845j:plain

もらっていない。別にいらない。

 理 由 
くれるというならもらっただろうが、元々装飾品は付けるタイプではないし、式をするなら形だけいるかな?程度の価値だった。

実際のところ、妊娠中に握りこぶしを作るもの痛いほど手がむくんでいたので、もらっても早々に外していたと思う。今でもとくに欲しいとも思わないし、ないと困ることもない。
くれるならピンキーリングが欲しい。

 

 

結婚写真 

f:id:flyrice:20170602110853j:plain

記念に撮った。イベント感覚が強い。

 理 由 
1枚くらい記念として残したいかな~?
お父さんも見るだけ見たいよな。
ってかおばあちゃんに見せたい!

と思い「安くていいからフォトウェディングをしたい!」と相方に伝え、探す~予約までしてもらった。たぶん基本料金5000円くらい。衣装・ヘア・メイク全部コミコミでデータと台紙がもらえる内容だった。2枚目以降1枚あたり10,000円👈ここが設けポイント!これを買わせるために色んな小物を使ったりしシーン撮影をしてくれる。結局1枚(ふざけて笑っていた写真)追加したので約15,000円。

写真は衣装レンタルやヘアメイク付きでこの金額ならすごくお得な気がした。
七五三とか記念日も着物で家族写真がほしいな~と思った。

 

その他

f:id:flyrice:20170602115154j:plain

婚姻届受理証明書

 理 由 
おぉ!賞状じゃん!

大人になってからもらったことないな~というわけで、これを見つけた時に絶対婚姻届けを出してお願いしよう!と決めていた。1枚1400円。今もベタな額縁にいれられ和室に飾られている。面白かったのはかなりマイナーってことだ。区役所の担当の方もこの存在を知っている人は僅かだった。

 

 

こうして私の婚礼の儀はつつがなく終了した。

 

今は結婚をしなくてもいい時代まで来ている。
結婚=家同士のつながりというしがらみに捕らわれた親世代が、子である私たちを少し自由にしてくれているのかもしれない。私にとっての結婚は単なる人生の通過点でそれにより生活が劇的に変化するわけでもないし、してもしなくてもいい程度の物のようだ。でも親子そろって同じ苗字のほうがお揃いでいいよねと思うのでして良かった。

 

 

 

読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。