読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

たぶん一週間は読者ONLY

夫婦の約束に"盆と正月は私の実家へ帰省する。"というのがある。私が言ったわけでは無いが相方と私の父が約束したようで、仕事が入らない限り守ってくれている。

そのまま自然な流れ?でゴールデンウィークとシルバーウィークは相方宅と言うのが息子が産まれてからの予定となっている。相方父母も孫に会いたいと思ってくれているなら嬉しい限りだ。

 

このブログは「会社の休憩中にPCで書く。」というのを何となくの決め事としているので、明日からはしばらくお休みだ。休み明け、PC前にてコーヒー片手にメールを開けば、大方ブログを書こうと思う気力を無くす現象が起こっており、休憩も問い合わせや相談に目を傾け、パンでも頬張りつつキーボードを打つのだろう。そんな1日を過ごせば、次にブログを書くのは1週間後の今頃だ。

 

数日を過ごした後の1週間後の私はどんな内容を書くのだろう。

のんびりと落ち着いた空気の中で過ごした日々を書くのだろうか。

息子が祖父と畑に赴くさまを書くのだろうか。

近場の八十八ヶ所でも行のくかな?息子が好きだし。

舅に太ったとか言われるかな。まぁいいが。

姑の仰天エピソードかな?一発くらいは毎度くれるが。

1歳満たない姪に初めてのご対面で感動しちゃうかな。

色々と想像したが、まぁ楽しそうだな。

 

今夜はお互い仕事から帰宅し、息子が寝る時間に合わせ移動を開始する。

スムーズにいけば5時間程度の夜間ドライブだ。

無事田舎まで到着できますように。

 

今のところ予定の決まっていない明日以降で心配なのは、相方が"お出かけ好き"と言うことを理由に外出ばかりするのではないか?と言うことだ。私は実家に帰る際は外出に規制をかける。できる限り祖母に曾孫を見せたいし、自営業を営む父は周りが休みだからといっても、昼間は食事時しかいない。限られた時間をできるだけ目の届くところで過ごさせたい。少ない時間だから大切にしたいのだ。そして、それはどちらの実家も同じことなのだが残念ながらこの気持ちは中々理解できないようだ。

 

ってわけで、基本はゆっくりとして(させて)ほしいな。

せっかく自然がたくさんあるところに来ているのだから、いつもの砂場じゃない畑の土を触ったりすればいいじゃないか。去年は君がどっか行ってる間にじーちゃんが畑に連れて行ってくれて、とても楽しそうだったぞ。カメラ好きなくせに"じいちゃんと孫"とか撮影しようよ!保険(CM)の小田さんの曲が流れてきそうなシーンだったよ。他人の私でも嬉しいのに自分の父が息子をかわいがってくれてるの嬉しくないのかな。

 

あとはできれば息子に海克服させたいな。 

お風呂・川・プールは好きなのに何故か海が怖いという息子。

理由は不明。

毎年浜辺まで連れて行くが、怖いと言って泣き出してしまう。そのたびに海の近くで生まれ育った相方は少し寂しそうな顔をする。今回は、できれば砂浜で遊びたいな。スコップやバケツ持って行かなきゃ。楽しい記憶が増えていけば怖くならないかな。

まぁ、私カナヅチで泳げないから見る専門なんだがね。

朝日の海も夕日の海も、潮風も好きよ。

太平洋の海は日本海側で育った私の見る海とは違うからおもしろい。

ゴールデンウィークはこの海の傍へ行く。

f:id:flyrice:20170502124646j:plain

そして、文章が好きだったり、表現が好きだったり、マンガが好きだったり、情報をみたかったりという事で登録させていただいた皆様のブログを購読させていただきます。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。