今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

DIYが好きなわけ

達成感!!

これに尽きる。

元々、作るという行為が結構好きなのだ。

なので、料理も昔は好きだった。

だが今は、料理に達成感を見いだせない。

なぜなら、作っている時間を楽しめない。できる傍からおかずを奪っていく息子。保育園から帰って20分後には食事なのだ。盛り付けもソコソコ、味もソコソコ、バランスもソコソコ。自分の『できた!今日は完璧!perfect!!』が味わえない。自己満足ができないのだ。

楽しくない。。。

相方の食事も、時間が遅いため、ササッと食べれる料理となり、自身も疲れているのでササッと作ったものとなる。

楽しくない。。。

おいしそうに食べてくれれば「よかった、よかった」で終わりなのだ。

 

その点、完成日が決められておらず、材料も腐らずのDIYは育児に少し余裕の出てきた??私にはぴったりとはまる。もちろん大掛かりな事はできないが、思いついたものを完成へと導く過程は楽しいものだ。失敗しても「今度はこうしよう。」「ここは直してから再開」など次への楽しみもできる。

ブームのおかげで、100均やホームセンターなど簡単に安価にものが揃う。家を建てたりマンションを購入するのならば慎重になるところも、飽きたら捨てようという軽い感覚でできるため都合がいい。これをもったいないという人もいるかもしれない。だが私は雑誌は買わない、カフェなども行かない、ヨガやジムなどの習い事もしていない、エステなどにもいかない、人々がストレス発散として行う事と何ら変わりない趣味なのだ。

 

と、DIYを語ってみたが、スマホ内にあった製作過程の写真が何となく邪魔に感じていたので、日記としてまとめてから消してしまおうと思っただけだ。

 

Kitchen

Before

f:id:flyrice:20170421150058j:plain

 

After(現在)

f:id:flyrice:20170421150106j:plain

 

 材料

SPF

・すのこ

・棚受け

・セリア-アイアンバー

・キャンドゥ-コルクマット

・突っ張り金具

・リメイクシート

➊すのこを分解して、のこぎりでカット

f:id:flyrice:20170421150210j:plain

SPF材に両面テープで固定+一応釘打っとく(たぶん要らない)

f:id:flyrice:20170421150218j:plain

❸塗装

➍アイアンバーを裏側SPF材に取付

❺棚受けで取付け&突っ張り金具取付

f:id:flyrice:20170421150226j:plain

❻タイルの上にリメイクシート貼る

f:id:flyrice:20170421150231j:plain

❼設置

f:id:flyrice:20170421150534j:plain

コレの目的は、レンジ上のスペースがもったいなくて…

レンジ上といえばトースターでしょ!という一人暮らしからくる経験で思いついた。そして薄ピンクのタイルが嫌だったんだよ(笑)。

そんなこんなで、チョコチョコいじりつつ現在に至る。

 

今は、トイレと玄関をいじりたい。

片付けねばならない部屋(ほぼ物置)もある。

壁を一面を本棚にしたい。

テレビボード代わりのベンチを変えたい。

寝室も・・・。

変えることを考えただけで、脳が刺激され楽しい。

 

その他のDIY記事はコチラ

f:id:flyrice:20170303114113j:plainDIY日記 カテゴリーの記事一覧 - 今日も脈絡のない言葉たち

 

読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。