今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

今週終わっちゃうよ…先週土・日曜日を振返る

はぁ~。

久しぶりにガッツリ掃除した~!

しかも、息子が手伝ってくれたり、1人遊びしながら気にして声かけてくれたり、お昼は簡単なうどんですませても「おうろん、おいしいね~!」とか言ってくれるし天使だ(笑)

昼寝までしてくれて、ブログかけるじゃん!やったぁ~!と言っても先週の外出まとめ…

もう忘れだしてるよ…。

私ってば忘れんぼさん(*μ_μ)♪てへっ!とかいった日には疲れが七倍になりそうだな。

自分を殴りたくなりそう、やめよう…。

 

土曜日

 

天気は午後から☔予報。

電車で十数分にある桜スポットへ。お目当ては桜クルーズ(小さい船だが)男の子ってやっぱり電車好きなのかな?駅に着くと電車に興奮する息子。

f:id:flyrice:20170414173708j:plain

暖かかったので軽装。結構元気に歩く歩く。と言うか、私が抱っこをせず、歩かせようとするため私の横にいるときは歩く。

天満橋駅で下車し、昼食をとったあと船へ向かう。

f:id:flyrice:20170414173714j:plain

川を桜が包むような光景が続く

その地の名前は桜ノ宮

朝方の雨のせいか?並ぶことなく乗船できた。半分以上は海外の方のようだった。30分弱の船旅ユラユラと揺れる船は桜の中を進む。すれ違う人々はこちらに手を振る。なぜなら船の先頭にはかわいいお姉さんが全力笑顔で、手を振っているからだ。川岸の人も船の中の人も、手を振ってもらえた気分を味わえる演出だ。

人見知りの私は振ることはなかったが『日本って平和だね。』とその光景を見ていた。

腹が満たされ、揺れが気持ち良かったようで乗っている中、息子は眠ってしまった。

重い。。

完全昼寝モードに突入した息子を抱え、どうする?と話ながら船着き場近くへ。帰るか否か…出てきたので、少しもったいない…。だがこれを抱えて歩き回るのはキツイ。などと話していると優しげな老夫婦が「どうぞ」と椅子を指して声をかけてくれた。

ありがたい。

お言葉に甘え、椅子に腰かける。

落ち着いてから相方はビールを買いに。息子が寝たことで、夫婦での花見となった。

老夫婦も息子と同じくらいの子供を連れていた。昼食をとり、船に乗るようだ。少しの会話の後、老夫婦を見送る。

『おじいちゃん、おばあちゃんが、見てくれてるんだ…いいねぇ…。』

少し足取りのおぼつかない老夫婦と幼児の背を二人で見つめた。

私達の両親は近隣にはおらず、頼るということは無縁なため、少しうらやましいような気持ちで見送った。

まぁ、預けて二人で出掛けるなら、たくさん三人で出掛けたいから、現実は頼ることはないのだろうが、何かの時に頼ってもいい存在がいるのは、うらやましいな…と桜の下で抱っこの影響により足を痺れを感じながら思っていた。

二時間くらい滞在して帰った。

その後は、なぜか三人で爆睡モードに突入し、おかしな時間配分で夜が更け、そして過ぎていった。

相方と外で、二人で、ゆっくりとした時間を感じれたいい日だった。

 

 日曜日

またまた朝方は☔雨。

まぁしかし、車手配して桜巡りするき満々の相方、、出掛けようじゃありませんか。

ついた頃には雨も上がり、散策できた。

f:id:flyrice:20170414171052j:plain

川沿いを桜が埋める。

f:id:flyrice:20170414171059j:plain

f:id:flyrice:20170414171105j:plain

ずーっと桜。結構な勢いでずーっと桜。

その後は途中に寺により⬇

 その後も更に寺に行き(門構えが、かっけぇ・・・)

f:id:flyrice:20170414171118j:plain

f:id:flyrice:20170414171124j:plain

日本一の松に私1人興奮。

一本の木が長く長ーーーーーーく枝を這わせ数メートルの長さの屋根のようになっていた。樹齢○○○の大木とかとは違う、人の手の力を感じれた気がする。

その先には大きめの垂れ桜。

シャッターチャンス!と思う瞬間が被っていることがよくある。。。

f:id:flyrice:20170414171130j:plain

ソメイヨシノより、花事態は小さいのに、垂れているから?華やかだ。

f:id:flyrice:20170414173731j:plain

上まで登ると、京都を一望できる。
f:id:flyrice:20170415154021j:image

サクサクと見て下山。

f:id:flyrice:20170414171243j:plain

昼飯=回転寿司

夕飯=行きつけの鮮魚居酒屋

魚もたくさん食べた日だった。

忘れて来てるから、写真貼っただけになってしまった…。来週はちゃんと書く時間がとれるのだろか…。

 

まだ、息子寝てるし…

ちょっくらDIYでもやりますか!

 

 

読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。