読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

桜めぐり

f:id:flyrice:20170413131550j:plain

一生に一度はみたい吉野桜・・・

美しいのだろうが…

残念ながら感動を味わうことができなかった。

人混みきらいなんだもん。(多少はいいけどね)

 

私はね景色を見るとき、心穏やかに見る方が感動を覚えるタイプらしい。(たぶん酔いたいのよね景色とか空気に。)

だから

息子と歩きながら

通勤しながら

相方とビールを飲みながら

そんな、ゆっくりとした気持ちで見ることのできる、近所の桜のほうが、ずっと美しく感じたよ。一生に一度の桜を見れなくても、毎年ここ(近所)であなたと乾杯しながら桜が見たいと思っているよ。

 

車で時間をかけて、急な山道を14㎏ずっと抱っこしながら登った相方には悪いが、吉野桜はあと10年は来なくていいと思った。何ならもう見たから、歳をとって、暇と金を持て余す人生をおくっていたらでいいかな。きっと、寒さや雨上がりのぬかるみの対策が自分でできていれば、もう少し楽しめたのじゃないだろうか…つまりは君(相方)の情報提供不足以外のなにものでもない。もっと私に情報を提供してくれていれば更に楽しく、感動を覚えるドライブに変わっていたはずだ。あれだけどんな状況のところだ?と聞いたのに…。

まぁ今回は失敗したと、珍しく反省してくれたので良かった。

 

相方の今回の目的

吉野桜”と”国宝仁王門大修理勧進  日本最大  秘仏本尊  特別ご開帳”

のんのん(神社仏閣・仏像)大好き幼子に、でっけぇのを見せるチャンス!!自分も桜の写真撮れるし、平日だからまだ空いてるだろうとか思ったんだろうな。

残念!!

年一のイベント”大名行列・花供懺法会”に当たったよ!人混みの理由はこれみたいだな。そもそも桜+寺なんて、WELCOME高齢者カモーンヌ!!だ。高齢者に平日は無関係NOWだ。パワフルなお姉(婆)さま、お兄(爺)さまがたは、周りの人なんて気にしない。道路の真ん中だろうが、人の流れが滞ろうが気にせず急に止まるのだ。何なら避けようとしても、よけるまでに時間がかかるんだ!

これ(人混み)が、今回の反省点だったらしい(笑)

まぁ、私としては日頃見ることのない、大名行列がみれたり、鬼の面かぶった人たちがいて、サービス精神旺盛な鬼さんが息子に手を振ってくれたので「コワイ」と言って、固まる息子が見れたし、いい経験だと思った。

足元が悪かったのと、寒かったのと、昼時にどの店もいっぱいで昼飯がなく、下山して車を走らせても昼飯を食う場所がない所を除けば。。。

山中も桜がたくさん。下山は少し日が差した。

f:id:flyrice:20170413133435j:plain

腹が減ったであろう、息子に非常食のアンパンマンスティックをあげながら、次の目的地へ…。『もうたくさん見たよ、十分だよ』と言ったが運転するのは彼だ・・・。唯一ある途中のコンビニでパンを買い、車内で栄養補給→到着。

 

f:id:flyrice:20170413143048j:plain

又兵衛桜 宇陀市/宇陀市桜名所

なんか、でかい桜。

もちろんきれいだった。眠かったが、寒かったが。。。

ぐるりと回って、こんにゃくを食べて車へ。

f:id:flyrice:20170413144237j:plain

帰る道は晴れるのか?晴れてて引きだときれいだな。

車内に戻り15時すぎ、良い時間だ。

帰るのかと思いきや…

相:「もう一か所…」

私:『はっ!!』

相:・・・

私:『もうたくさん見たよ。(息子を)見て、めっちゃ早く(寝)落ちたじゃん。』

相:・・・

車は走る、どこへ向かうのか。。。

途中、コンビニを見つけ車は止まる。

相:「なんでも欲しいもの買ったげるから」

私:『🍺ビール!!』

何でも買ってあげるから=もう一か所ついてきて。ということだ。もう帰りたい気満々なのにもう一か所。。。そりゃー飲むしかないでしょ!嫌々行かないためにもテンションあげて飲むしかないでしょ!普段は相方に運転させて飲むのは悪いからやめてるけど、もぅ飲むしかねぇ。

飲む→寝る→到着。

f:id:flyrice:20170413145856j:plain

どこだココ?

地元の人しか来ない超マイナースポットっぽい。

人も少ない中、満開の菜の花と桜。

これじゃない?私が好きなのこれじゃない?

息子は寝ていた(爆睡)ので相方だけ車外へ、写真を撮って戻ってきた。

 

天気のせいも大いにあるが・・・

今回は、疲れたという印象が多いお出かけだったな。

 

 

読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。