生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

古い賃貸DIY~洗面所➍~鏡にフレームをつけてみる

今回は鏡のフレーム作り

 

給湯器と違いフレームは付ける計画だった。

鏡の下部分がなんか剥がれてる?よくわからんがそんな感じ。

という訳で
f:id:flyrice:20170408020438j:image

㊧After㊨Before

<材料>

SPF材/1×4・1×6・1×2

木材用ネジ

L字型の金具

100均の金具

ボルトナット

塗料関係、ハケ、スポンジ

など

 

f:id:flyrice:20170324162819j:plain

①塗装…いきなりだがカットはいつも通りコーナンでジャストサイズに切ってもらい(アプリで10カットタダ)、いつもならしないヤスリがけを夜な夜な行った木材に塗装する。安物の塗料なので撥水くらいだがまあいい。

②組立て(枠)…鏡にあてがい、適当にマークをいれネジで組み立てる。(案の定写真をとり忘れる)

③足付け…現状の位置だと、水を溜める栓ができないことがわかり、家にある木材で高さを出すことにした。ボンドでいけるとおもったが不安になりL字金具も追加。
f:id:flyrice:20170408021231j:image

 長すぎた…自力で曲げる。
f:id:flyrice:20170408023851j:image

④ボルト付け…とりあえず、黒ベースで進めているので塗ってみる。
f:id:flyrice:20170408021453j:image

組み立てたフレームに穴を空ける。持っていたのが8㎜だったのでかなり疲れた。

※ちなみにボルトの採用は組み立てた後に思い付いたのでかなり適当…。

⑤鏡にフレームを設置。

ボルトを調整して高さを合わせる。

上を固定させるものがなかった…足つけたからぐらつきはないし、とりあえず画ビョウで。
f:id:flyrice:20170408021755j:image

⑥照明やその他諸々を設置
f:id:flyrice:20170408022001j:image

んんんんん~?

まぁいいや、もう疲れた。

 

今回のDIYで、よくなったトコロ

スイッチがないコンセント類にスイッチをつけることができた。これで充電といいながら毎回抜き差ししなくていい。

f:id:flyrice:20170408022152j:image

 

予想通りの残念なトコロ

ボルトを入れていたら塗装が剥げた。
f:id:flyrice:20170408022355j:image

もう一個残念なトコロ

スマホブログ書きにくーい!

久しぶりの夜更かしだった。