生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

営業の電話とはなぜこうも…

私はガチャ切りができない人間だ…

がちゃぎり【がちゃ切り】の意味 - goo国語辞書

 

小さな家族経営の会社に籍を置く私は電話をとることが多い。

証券、銀行、保険、ホームページ、ネット関連、電気、NTT、ホテル、運送関係、などなど、怪しげな物からまっとうなものまでが、交じり合うが、まぁ90%は怪しい営業電話だ。それをわかっているので上司たちは口々に「いらん」と言ってすぐに切れというのだが、ガチャ切りされると不愉快よね?だからしたくないんだけど。と思っている。

そもそも自身宛にかかっている営業を断ることを、私がしているのだから対応の仕方まで言ってくんなや!!と上司にガチャ切りしたくなる。何でてめーの居留守の手伝いさせてんだぁ~こら!と内心思っている。自身ができないことを、人には偉そうに言ってくる小さい奴だ。

 

まぁそんな話はさて置き、なぜこういった営業電話の6割くらいの人間とは あほ そうなのだろうか?いつもいつも疑問でならない。突っ込まれてガチャ切りする者は底辺として、本気で営業を掛けようと思っているはずの関連業務ならば、見たサイトから何を思って掛けたのかは説明できなければならないだろうし、サイトの担当者のフルネームくらいその時だけでも言ったらいいのに。『キャンペーン』とか言うとそんなに客がとれるものなのだろうか?

それとも迷惑な営業電話を掛けることで、自社への検索をあげるのが目的か?

だとしたら逆に頭がいいのだろうか?迷惑電話で天下でもとるのか?

「社長様はおられますか?」

こんな言葉だけで、本当に社長が出てくれるほど、中小企業の他社の社長は優しいのだろうか?もし仮に我が上司や社長が電話をとってくれれば、私の業務はどれだけ進むのだろうか?

だが、現実はとってはくれない。その代りガチャ切りのアドバイスをくれる。

だが私にはガチャ切りはできない…。

だって

営業の電話=それが仕事

そう、単純に今電話越しに仕事をしているだけの人に、なぜそんな失礼なことができるのだろうか?

 

まぁ営業電話かける人ってガチャ切りされ慣れてるんだろうけど、だからってかけてる側がガチャ切りするな。断られるとわかっていてもちゃんと最後まで話を終わらせてくれ。と思う。

 

「そうなんですか~・・・」

ガチャ!!!

 

今切った、そこの女!!!

貴様の電話番号は悪徳商法だのなんだのの、黒い言葉で埋まっているぞ!

そんなところで働いていても幸せにはなれないはずだ!

そんな電話の切り方をして、咎めない人間に囲まれるな!

声からすれば、私より若そうだったぞ!

何かあるはずだ!

もっと笑えるところで働けるよう、今すぐその席を立ち駈け出せ!

f:id:flyrice:20170407150502j:plain

 

私は顔の見えない赤の他人に、不快な思いなぞさせたくない。

ただそれだけだ。

 

昨日、思い付きにてID表示のみからニックネームをつけ、プロフ画像も変えてみました。
「えっ誰コレ?」となった方も、はじめましての方も
読んでいただけた方へ
もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。