今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

2016年度末-私がコミュ障か考えてみる-

今朝の私は

f:id:flyrice:20170331103728j:plain

こんな気分で愛車[TOTEBOX|BRIDGESTONE GREEN LABEL]を走らせていた。

気分を表現するならば『ひゃっほ~い!』という台詞だろう。

私は以前、相方に連れられレッドブルのイベントへ行ったことがある。すげー!という表現でいいと思う。パフォーマンス!スゲーかった!如何せん残念だったのは、国民性か?リアクションが薄いので感情をそのまま言葉に出すのを躊躇われるくらいだ。

あっ・・・

話がそれた。

そう、私の今朝の気分は世のお嬢様たちがInstagramというおしゃれなSNSサイトであげるならば、このような画像だろうか?

f:id:flyrice:20170331103733j:plain

とか思い、フリー画像から拾ってくるも…

私が飛んだとして、、、

f:id:flyrice:20170331103737j:plain

これくらいだろう。(とべてねぇよ。。。)

まぁ、とりあえずいい気分だった。

 

なぜそんなに気持ちを『ひゃっほ~い!』と飛ばしていたかというと

①走っている自転車から見える桜の枝という枝から、花びらがチラホラ顔を出したり、保育園に植えてあるチューリップの蕾が昨夜より大きく膨らんでいたりしたことで、脳内に「春が来るよ」「春が来るよ」とよくわからない信号が発信された。

②保育園より配布された4月のお便りの”先生の紹介”にある、息子の好きな先生の名前が旧姓扱いになっているのを見つけ♡ご結婚ですね♡と思い、本日タイミングよくその先生に『おめでとうございます。』とちゃんと伝えれたこと。

この2つが原因だ。

会社でコーヒーを口に運びながら冷静に考えると

え?どこが?

春で浮かれたのは別として②ってなんだ?

単なる人の事も目いっぱい喜んじゃうよ!ってことか?

否!

私は『おめでとうございます』を前歯の裏に置き、いつ言うか!いつ言うか!と朝の登園や検温をおこなっていた。

心の中はこんな感じだ

どうしよう、〇〇さんと登園時間かぶった~!せっかく♡♡先生がお出迎えという『おめでとうございます』チャンスが!〇〇さん居るところで言うのはありなのか?めでたいことだしアリだよな。でも口頭に出さず、そっとお手紙で連絡なら軽くスルーくらいのほうが好みか?どうだ?どうなんだ?♡♡先生~!!ってか〇〇さん早くいってらっしゃ~い!

少しゆっくりと息子の準備を手伝ってみた。

そして、〇〇さんいってらっしゃ~い!

よっしゃ!!キタッ!!二人っきり~!!!!!!

『先生おめでとうございます。』

・・・・・・ちょこっとお話しし

『じゃあ、よろしくお願いしま~す。』

言えた!言えたよ~!と通勤-終了。

これで『ひゃっほ~い!』に戻る。

冷静になって思った。。。

え?どこが?

そんなに上げどころどこ?

そして思う

コミュ障?

私はプライベートの”初対面~チョコっと知り合い”くらいの人が苦手だ。

だが、苦手という空気を相手が感じてしまったら申し訳ないと思うので、一応頑張ることにしている。仕事に関して言えば、接客なら得意だ(たぶん)。

ってわけで診断してみた。

質問で”これどっちかな~”という内容があったので

そこだけ分けて2回おこなう。

自意識過剰で考えすぎな、超会話下手

と言う結果と

どんな状況でも余裕で対応できる、会話の天才!

という結果。

 

どちらも心当たりがある。

私は知人に人見知りだと伝えると「嘘だ~!」と返される

友人たちは分かっているのでそんなことは言わないのだが。

というわけで、、、

自意識過剰なくせに

余裕風ぶっこいてるハリボテ野郎

な気がする。素人の段ボール細工だ、風がふけば倒れるぞ。

 

あ~良かった。

今日は終了式だから、皆がいるし、忙しいだろうし、言えなかったら最短月曜日だし、次いつ会えるか分かんないし、日にち空いたら「今更?」感出ちゃうし、でも言われたら「ありがとうございます~」とか言わなきゃいけないだろうし・・・・・

 

本当に今日言えてよかった\(^o^)/


読んでいただけた方へ

もし良かったら私の背中を押してください。

 click OR tap↓Pochi!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分のために書いてますが、やっぱり嬉しいもんなんです。