読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

休日振返り

休日日記 DIY日記 子供日記

3月25日

先週から一週間夜勤の相方が10時ごろ帰宅。

夜勤明けなのだからゆっくりするものだと高を括っていた私に“出かける”発言。私もソロソロ慣れればいいのだが、自身も”休日”のためゆっくりしていたのでマジか!!と言う反応をしてしまう。

◇目的地…自転車で20分程度の公園

入浴後、すぐにでも出発したそうな相方へ、洗濯物ができていない、出発は一時間後である。と現実を伝え、軽食のうどんを差し出す。早く出かけたいのならば、先に伝えるということを相方にも学んでほしい。残念だが私は能力者ではない。

洗濯機を回しつつ準備

基本的な公園セットはレジャーシート・簡易テーブル・息子のおもちゃ・ウェットティッシュ・トイレットペーパー・タオル・ゴミ袋だ。コレに季節の物や毎回持ち歩くものがプラスされる。今回の公園はテントや自転車NG(公園内)の場所なので、練習中のbike(ストライダー)はお休み。

洗濯終了!出発&移動

途中スーパーのデリカで昼食購入。各々好きな物をチョイス。先週、保冷バッグ!と思っていたのに忘れてしまった。。。食い散らかしてから撮った【じゃれる父子】このテーブルは簡易だが張りがあり使いやすいと思う。

f:id:flyrice:20170327110806j:plain

シャボン玉をしたり、怪しい関係の撮影会(若いお嬢さんとおじさま)を眺めたり、年配の方々の素敵なピクニックやアバンチュール(明らか夫婦的な空気ではない)を眺めつつ、ゆったりと時間は過ぎた。

遊んで疲れたのかウネウネしだしたので帰宅

軟体動物のようにじゃれだした息子を確認、お片付け。けして心地よくはなさそうな自転車の振動の中、目の前に座る息子が微妙な揺れを見せだし数分。眠りに落ちた息子の頭を支えつつ自転車を走らせる。途中、相方が回転焼きを買ってくれた。この公園の帰り道、当たり前のように買う二人分の4個。

今川焼き?大判焼き?回転焼き?地域によって違う呼び名が面白い! - NAVER まとめ

自宅に着き息子を下ろし、回転焼きを食べようと開けだすと起き上がる息子、想定内とは言え母親の手元の回転焼きにかぶりつくスピードは寝起きとは思えない速さだった。おかしい?先日は餡子を食べなかったのだが・・・嬉しそうに笑いながら頬張る。その後親子でコタツで就寝。その後なんやらかんやら、なんとなくで夜は過ぎていった。

 

 3月26日☁→

あいも変わらず6時起床の息子と共に起きる。眠たい。休日はもう少しゆっくり…とも思うが、日の出とともに起床していた息子を思い出せば、ゆっくり寝れているほうだ。

そして息子とゆっくり過ごす中、突如告げられる予定。

 ◇本日の予定…影絵鑑賞

いや…聞いていたが、30分後出発は無理でしょ?休日の洗濯スケジュールなめんなよ。昨日と今日は洗うものが違うんだ。それが嫌なら、前日に出発時刻を伝えるか、自身が2時間早く起きよ。と朝食の生ハムと目玉焼きのサンドイッチを差し出す。

準備して出発&移動

久しぶりの電車移動、息子も楽しそう。我が家はガラガラの場合のみ息子を椅子に座らせ、基本は膝の上に乗るスタイル。残念ながら休日も市内の電車は空いてはいない。途中チャイニーズママンが手を振ってくれるも、心でたじろぎながら平然を装う。到着駅は観光地と言うこともあり非常に外国の方も多かった。笑顔を向けられ手を振られるたび、息子よ空気を読み、照れずに笑ってくれ。。。とハハは思った。

無事到着&鑑賞

感想…面白かった!

藤城清治 - Google 検索

今回見た影絵と言うものは本当に面白かった。あたりまえのことだが光がなければ完成されない、優しい光の色使い、光を通して感じる遠近法を使ったストーリー、平面なのに立体感を思わせる不思議な感覚。いい時間だ。たくさんのテーマ作品があり動物なども出てくるので息子も楽しく見ることができたようだ。版画集やポストカードが販売されていたが、実物から受けた影響のせいで私にはナンカチガウ?と言う結論に至った。視覚から影絵を感じるのであれば映像のほうがしっくりくる。寝室にプロジェクターを置き、影絵の童話でも見ながら寝落ちしたい。そんな感じだった。

母がじっくり見すぎ・父子出ようと催促

想像以上に集中してみてしまい、疲れてしまった。

休憩のソフトクリーム。鼻にクリームついてる人初めて見た(かも)。息子はソフトクリームが好きなのだが、出かけた時に父とハンブンコでしか食べるチャンスがない。今回3度目のソフトクリームだった。そんな勢いで食うか⁉と爆笑してしまった。

f:id:flyrice:20170327110813j:plain

今回もいい休日だった。

残念なのは、部屋が汚いまま寝落ちしたので平日に掃除を行わないといけないこと。

土曜日に下書きしつつ進行させていたDIY日記が書けなかったこと。これはDIYが完成していなかったからだが、進行目標を定めるのにちょうどよかったから、また進めていきたい。

f:id:flyrice:20170327153440j:plain

金曜日に我が家のビールケースいたずら防止蓋にペイントしたので貼っておく。