読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

お古をあげる事

思い出し日記

気温が暖かくなってきた。

春夏物も出回りだした。

と言うわけで息子の服を見直ししていた。

 

今まではサイズアウト後

使用回数少ない・キレイ→メルカリ行※売れなければリメイクするか捨てる。

使用頻度多い・普通~クタクタ→掃除に使用OR捨てる。

としていた。残していても邪魔になるだけなので、産着などは使わなくなったら数日後には掃除に使用し、そのまま捨てていた。必要のないモノがそばにあることを嫌うので、私は思い出の品として残すものは少ない。二人目を望みはするが、今年あたり可能性がなさそうならば、服以外の雑貨類も一度売却や処分を考えようと思う。

 

見直していてふと気づく…

相方姪がもうすぐ8カ月、80sizeなら夏着るかな~?売ろうと思っていたので状態は問題ない、デザインも女の子でも着れそうだな。。。

これが気心しれた友人や自身の親族間であればサクッと「こんなんあるけど着る?」と聞けるのだが、如何せん数度しか会っていない相方姉、しかも子供服は人によりこだわりがあるかもしれん。

どうしよう。。。

 

まぁ悩んでいても仕方がない、とりあえず相方にLINEで写真を送ってもらう。

「着る着るー(^▽^)」

好感触な返信だ。良かった。

では送ると伝えたら、GWでいいとのこと。 数枚のきれいな服を別に分けた。

 

今までならば声はかけなかった。

が、しかし前回お会いした際に天ぷら鍋をもらった。

新築に引っ越しIHなのでもう使わない。実家で使えればと持ち帰ったのだ。それを相方母が私たちに押し付けてくれた。相方の実家でアウェーな中、さすがの私ももらったよ。チョット錆びてる天ぷら鍋。幸い娘の方はまだ常識がありそうで、要らなかったら捨ててねと言われたので気にすることなく持ち帰った。

相方姉が出産前に、我が家で使わなくなったベビー用品(バウンサーなど)を納めた。もちろん洗濯・拭き取り・除菌などしっかり行って、確実に使えるかを厳重にチェックしたものを渡したことがある。不要になったものを渡す渡さないの関係は成り立っている。

 

もう数年前となったが、私が出産後、相方母から段ボールが3箱送られてきた。

自宅で開封した私・・・

デテクル、デテクル

何十年前?と疑うデザイン、乾燥しパサパサの産着、血痕か?と思わせるシミの付いたTシャツ、ほつれて穴の開いたトレーナー、開くと㋧チョッと音がしそうに粘つくビニール製のエプロン、、、

産後でデリケートになっていた私には、どれも嫌がらせにしか思えなかった。

だから、そのまま相方に聞いた。

『私はこんなもの(ゴミ)を送り付けられるほど嫌われているのか?』

その時は、そうとしか、とらえることができなかった。

 

箱はそっと(いや…憎しみを込めて力強く)閉じられ、相方姉が妊娠したと聞いたので、我が家のベビー用品と共に相方姉に渡すことにした。自身の母がまいた種だ、捨てるなり使うなりは自分たちで処理してくれ。と思った。

もし、相方母が捨てていいと一筆書いていてくれれば、心置きなく処分した。だがどこにも記されていなかったので、捨てるわけにはいかなかった。だって「前に送ったアレはどうしたの?」とか言われたら嫌だったのだ。そんな状況めんどくせー!

ちなみに、なぜ相方母に悪気が無かった事が証明されたかと言うと、相方母は自分の娘にも押し入れから埃まみれで白くなった、壊れかけのベビーカーを「まだ使えるから持って帰りなさい」と出したからだ。怪訝な顔で受け取る娘。他人の私は引き笑いしつつその状況を見守った。心内では『せめて掃除くらいしろよ』と思っていた。

 

価値観の違いとは本当に恐ろしい。

相方母はけして悪い人ではない。定年まで看護師として働き、3人の子供を育て、今も近所の方を手伝いに農作業へ行くなど地域への貢献もしている。だが、物に関しての価値観や人にあげる感覚は私と全く違う。

とりあえず、相方姉にGWに服を渡し、反応を見て今後お古を渡すか考えよう。

 

たまにいるんだ、親切心で要らないものを押し付ける人。

「使わないけど、いる?」じゃなくて

「使わないからあげる。」っていう人

お前の”残す”とか”捨てる”の罪悪感や手間を減らして

尚且つ”あげた”っていう親切心引き出すために私を使うのやめてくんない?

欲しいとか要るなんて一言も言ってないよね?

(新品のプレゼントは別として)不要なものをもらうことは迷惑だ。私はこう感じてしまう人間だから、人へ渡すものに対して慎重だ。だって人に不快感を与えるのは嫌じゃないか。

贈るものは自身の心の表れ。

親しき仲にも礼儀あり。

f:id:flyrice:20170323133502j:plain

と思うんだよなー。