生きるためにはきっと不要なのだけれど…

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

3連休の振返り

f:id:flyrice:20170321114347j:plain

あぁ~。

天気いいわ~。

 

海外へ新婚旅行もかねて飛び立った✈妹夫婦の代わりに、この連休は彼女(犬)と過ごした。既に8歳くらいになるのだろうか?長きにわたり妹と暮らす彼女は、その年齢を思わせぬほど元気だ。そして人見知りをせず、好意を持たれていることを感じると、すかさず飛びつく。幼児だろうが関係なくジャンプ・タックル・べろんべろんと盛大に会えた喜びを表現する。もちろん、奥手の我が息子にもだ。。。

 

彼女のあまりの勢いに息子は、恐怖にかられ泣き出し、私の背に隠れ、届かないよう抱っこをせがんだ、そんな涙と犬汁でぬれた金曜の夜から彼女との短い生活が始まった。

「こわいぃ~こわいのぉ~!!!!!」

家に到着後も泣きじゃくる我が子に「この子は嬉しいのよ」ということを伝える。リードを着け一定の距離をとりつつ、慣らしを始める。怖いといわれても、、、預かっちまったもんはしかたねぇ。私が通いながら世話をするという方法もあるが、朝夕ご飯をあげに行き、散歩に行く、しかも息子が起きている時間に家を空けるのだ。めんどうじゃないか。だから息子に慣れてもらうしかない。

君たちは一緒にプールした仲だぜ。

f:id:flyrice:20170321123101j:plain

翌日、顔をなめられての起床(すごく不快)

息子もさすがに2日目、見た瞬間に号泣したものの慣れてきた。よかった。彼女も何度か私に止められているので、息子との距離感をつかみだした。いけるかと思い家事を進めた矢先…

臭い。。。

「あっ・・・」

まぁ、仕方がない、急に慣れない家に連れてこられたのだ。トイレ以外の所に粗相をすることはあるだろう。コルクマットを分解し洗うという仕事が増えた。。。畳の上じゃなくてよかった~。天気よくて良かった~。ごみの日でよかった~。洗って干した後、もうこんな時間か!息子のおやつの時間だ!とキッチンへ。

臭い。。。

「あっ・・・💩」

コロコロでよかった~!フローリングの上でよかった~!出てよかった~!

いつもよりも良かったと思うことが多い午前中。

やっと息子のおやつタイム。。。

 「えっ・・・」

瞼が腫れてる?ブツブツ出てる?

どうやらアレルギー反応のようだ。昨日は出なかったが、距離をとっていたしな。。。咳や呼吸に異常はなさそう。顔だけだな。良かった。とりあえず眼科へ相談の電話をし、急ぎ向かう。今いかなければ連休に入る、診察時間に間に合ってよかった。目薬と塗薬をもらい午後を過ごす。濃いわ~今日の午前中。その後、息子と犬と共に昼寝。後は顔をなめられるのだけ防ぐだけ、散歩も楽しそうだ。息子は動物が好きだ、だが今回反応が出たので、今後のためにもアレルギー検査を受けさせねばと思った。

 

翌日(日曜日)は珍しく相方が外出予定を組んでいない。ゆっくりできる…にもかかわらず、規則正しい息子は6時起床。そして(不快な)なめられての起床。

予定がないので午前中に家のことが行えた。洗濯も布団も干せる、届いた無印のテーブルを見ることもできた。なんて幸せなんだ。午後からは家族+犬で公園へ。少し動けば暑いくらいの眩しい日差し、早咲きの桜が満開だった。ソメイヨシノとは異なる赤みの強いピンクの花びら、外で食べる昼食、はしゃぐ息子、その後も知人の店に出向き夕食をとり、とてもいい休日だった。

f:id:flyrice:20170321114342j:plain

オカメザクラれいだった。

 

翌日は家族+犬で梅を見にドライブ。

息子…テンション低!ずっと父母のどちらかに抱かれて梅畑?を一周した。最初はあまりのテンションの低さに何か病気を疑ったが、昨日のはしゃぎ過ぎと便秘による腹痛のせいだったようだ。一安心したが、やはり2歳児、ある程度はペースを見ながら、遊びをやめさせることも大切と再認識した。

そんなこんなでバタバタと過ぎた3連休。

アレルギー検査をいつするか?

少し犬臭くなったコタツ布団をいつ洗うか?

が今の私の悩みどころだ。

もうすぐコタツは終わりだが、しまうにはやや早い。

しばらくは消臭剤でしのぐか。。。

我が家のコタツ布団はでかい、綿もたっぷりフカフカだ。

自転車でソレをコインランドリーへ運ぶのは1回に抑えたいところだ。