今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

何て言うかこれを見て

勝手に書かせていただきます。

ネタにしてすみません。

個人的な内容だらけなので(日記事態が個人的ですが…)執筆者様は是非お気になさらず。


【高校生・乳児遺棄】みんな無関心すぎやしませんか⁉️ - 鵺の多面的考察(育児・家・仕事)

これ、難しい。

男子の残念な部分として、腹に抱えてるときの微妙な気持ちや体調の変化がわからない事かなって思う。

 

16歳の時にツキノモノが遅れ、

不安になった私に母は

「産みたいなら産んでいい」

「無理だと思うなら、バレないようにしてやる」

と言った。

その時、母は彼がどう?誰?など全く聞かず、私の意見だけを求め、検査薬をくれた。

結果は"ただ遅れていただけ"だったが、母が早くに安心をくれたのだと思う。

その後、母がくれたのはただひとつ。

『お前が傷つく。お前は自分をちゃんと守れ。』

と言う言葉。母は父にも誰にも相談せず、私が、できていて産まないと言う選択をしたとしても守る(生活を変えず過ごせる)、手配はできると言ってくれた。本当に私だけを考えてくれたのだと思う。

誰にも相談しなかった母は本当に強いと思う。母になってなおさら。

 

私は、この事があってから完璧などと言うものはないと思いながら、男性と付き合って来た。

そして、この経験があったことで、母と言う存在が本当に大きい事を思い知る。

 

ちなみに、今の私の考え22歳までは(同い年~年上なら)相手の男の責任~ハーフ、それ以降はちょいビミョーで、25歳越えたら女の責任!と思っている。いい大人の女がやることやって、できたら責任を相手に押し付けるのは当たり屋か!と思う。(DVとかはのぞく。)

 

そういう認識なので、息子にもそんな教育になるのかな。

女は怖い。

だが弱い。

男なら守るべき。などの紳士的な部分。

そして、欲にどちらもか溺れてしまい、その結果、命が宿れば、どの選択をしても傷ついたり大きな変化をするのは女であること。

そうならないように、守るということ。

実際のところ10代には難しいのか?環境や影響?難しい。

日本の教育はストップしたまま。

本当に大変なんだとか、大切なんだって事がわからなければ防げない。

きっとこの事件が起きるまでにたくさんの防ぐポイントがあったんじゃないかな。

だって、思うじゃん。

お母さん気づかなかったの?

 どっちものお母さんに思うよ。

私は気づいたり相談を受けれるようになりたいよ。

できれば息子にこんな風にならないように付き合って欲しい。

もし、相手の父ちゃん母ちゃんに謝るの怖いってんなら、一緒に地べたに頭下げる。(普通なら1人で行ってこいって言うけど、こんなことなら行くよ。)

でも結局こういう時辛いのが多いのは、女なんだよ。

だからそれをわかる息子にしたいな。