今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

私の日記なのだから

f:id:flyrice:20170516095611j:plain

籍を入れた以上、引き受けていくしかない。

夫の中には今も、純粋なもののひとかけらがみえるから

~樹木希林の名言より~

 

私もこの勢いの気持ちでいる。意味合いは違うかもしれないが、今のところ別れる気は更々ない。きっと浮気されても別れない。と言うか、相方には『浮気したら、君から100万、彼女(浮気相手)から100万で手打ち(君たちの関係は終わり)だ。』伝えてある。更に言うと、彼が私と別れたい(浮気相手と付き合いたい)と言うのなら、養育費、慰謝料を一括で現金で目の前に揃え、浮気相手と地に頭を擦り付けんばかりで頼み込むなら了承しよう。そのくらい彼が必要なんだ、金じゃない、ということを見せてくれれば、涙をのんで札束のなかから1束手に取り『これで2人部屋を借りて始めなよ』と言うだろう。

ちなみにこれは妄想だ。

浮気されてるかは知らん。

伝えてあるのは事実だが、、、

 

昨日ホワイトデー。

バレンタインデーには保育園のお迎え前にタルト屋さんまでチャリ猛ダッシュで買いに行き渡したのに。お返しがもらえなかったので、夜な夜な木材にやすりをかけながら、こんな妄想に耽った。木材のやすりがけ。いつもなら面倒なので私が省く作業。見た目のきれいさ、仕上がりは違うが、素人のDIYの素人のやすりがけ、省いてもさほど変わらない。角を丸く仕上げたいわけでもない。私のDIYのモットーは“簡単””気軽に処分できる””その場所にサイズピッタリ”だ。

だが、したよ。

やすりがけ。

シャッシャッと単調なリズムで木目に沿って。とっても無心に近い状態、妄想や自身の思考と向き合う時間にする作業としては、中々のマッチング。ただひたすらに腕を動かす。

実際のところホワイトデーにもらえなかった口惜しさから、やすりがけをしたわけじゃない。私はそんな小さい女ではない。はすだ。

本当の理由は、食事中の携帯。ここは店屋のカウンターか?お前は一人で入ってきたぼっち客か?そのスマホをいじる作業は飯を食いながら行わないといけないほど重要な事か?体重計の設定が?相変わらず「いただきます」も「ごちそうさま」もないかわいそうな奴だな。こういう人間は多いのか?一人ご飯ならいざ知らず、作った人を目の前に言わないのは今や普通か?私の挨拶は大切的な考えは時代錯誤か?息子の前で言うのは”大切なこと”として教えようと、見本になろうとしているからじゃないのか?理解しているから言うなら、なぜ言わない?言わなくていい家庭で育ったからか?親の顔が見てーよ!あっ!知ってるわ!お前のためにコツコツ金ためてくれてた、優しいとーちゃんとかーちゃんだよな。その大切な気持ちのこもった金でさえ簡単に無駄にするもんな。優しい両親だけどお前の家、誰もいただきますとか言わねーもんな!あんだけよくしてもらって、たくさん与えてもらっても、ありがとうも言わないんだろ?お前ら兄弟。おおらかで優しいのと、大事なもんを教えない、叱らないってのは違うと思うよ。沸点の低い私。このぐらい思考がぶっ飛ぶことなどいともたやすい。

心の中で愚痴りながら、ただただひたすら、木目を見つめやすりがけ。

スマホ…その時に言えば良かったのだろうか。言えば怒りを自身で膨らましたのではないだろうか。そんな元気はないよ。見た瞬間に疲れたんだ。こんな奴に話しかける価値が見つからなかった。食事中に携帯をいじるくらい大したことないことなのか?そんな事なら目の前の人間は不要だ。必要なのはスマホのみ。

これを言葉に出して知人に伝えると「そんなに言ったらだめ」と言われるんだ。

そんなにたくさん言われたらかわいそうらしい。

何が?どこが?

昨夜の私のドスグロイ感情。

やすりと一緒に削れればいい。

キレイになる面とは逆にどんどんと研がれて鋭くなりそうだ。

分かっている、自分は自分だけ、それ以外の人は全て違う。生活、教育、人間関係、たくさんのピースが組み合わさり、その人の今をつくる。私もそうしてつくられている。

 

 最初の流れだといい話になりそうなんだがな…

ドロドロ日記じゃんww。

日記だからいいんだ。

嫌だったこと全部書いたって。

私らしいじゃないか。

これで今日も家に帰ったら笑える。

ブログをはじめてよかった。