今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

梅見からの濃い日曜(午前)

我が家の朝は早い。

車ならば🚙6:30~8:00には出発。

出発時間により、息子が車内で朝食かどうかが決まる。

今回は8:00時すぎ出発予定、自宅で食事。

こんな時に助けてくれるのが

フジパン アンパンマンシリーズ|商品紹介

我が家は、ミニスナックのプレーンと野菜を愛用。週末に購入し土日のどこかで使用する。牛乳OR豆乳とその時のフルーツ(今回は苺)を一緒に朝食に。大丈夫、まぁちょっと野菜がないだけ。いつもじゃない、今日は彼の好きなものが揃っているの。と心の中でつぶやく。

食べている間、母準備(持ち物、着替え、化粧など)

父ギリギリまで寝て、起きたらレンタカー屋さんへ🚙

息子食べ終わる、遊びだ…す前に捕まり着替え、今から車で出かけると伝え、自身のおもちゃセレクトタイム。母準備続行&食事の後片付け、父帰宅チャイルドシートや荷物を積み出発!YES!バタバタFAMILY!

途中コンビニで父母のパンとコーヒー☕を購入。

このコーヒーの上手いこと。※セブンのコーヒー。

一つの戦場を潜り抜けた後のコーヒーは沁みる沁みる。車内で息子と歌を歌ったり、本を読んだりし、揺られること一時間ちょい・・・。

到着・・・観心寺・公式ホームページ

f:id:flyrice:20170306094822j:plain

先に言ってしまうと、とてもよかった!!

月1~多い日で1日に3か所くらい神社仏閣を回る我が家。

別に信心深いわけではない、相方が古い建物や仏像が好きなだけ。息子も影響されて仏像が好きなだけ。母は親子が楽しそうなのが好きなだけ。ただそれだけ。

そう、ただそれだけで既に幾つも見てきた。京都、奈良、兵庫、四国まで色々と。。。(相方の朱印帳は既に3冊目だ。)そんな中で、ここなら何度でも歩きたいと思わせる場所だった。相性、空間、建物の造り、お勤めされている方々、天気、時間なども関係したかもしれないが、本当に良かった。あまりの絶賛に、相方もびっくり(笑)。場所と言うのはやはり人が作るもののせいかなと思った。ぶっちゃけ神様仏様には失礼極まりないが、ここにこんな高い入山料払うの?と思ったことは何度かある。

それに比べてここは、場所が場所なら3倍はとれる!(個人的感想です。)

まぁいいものを見た感想で金銭の話もゲスイ。伝えたかったのは行く価値が高いと思ったよってこと。

 

梅園①こんなのが二つほどある、結構な広さ

f:id:flyrice:20170306094809j:plain

5分咲き、枝により満開

f:id:flyrice:20170306094833j:plain

梅のつぼみは丸く可愛らしい

f:id:flyrice:20170306094801j:plain

ちなみに重要文化財などの仏像がガラス越しに(しかもとても近く)見れる。セキュリティは大丈夫か?と心配してしまうほど近い。

 

そしてもう一つ私(だけ)が『おぉ』となって、興味津々になったのが

コレ👇梅。

f:id:flyrice:20170306094841j:plain

カンナくずが材料。

とても薄く繊細。

他にも色々

f:id:flyrice:20170306094848j:plain

紫陽花も素敵。

何だかとっても優しい感じ。

多分これがURLかなと…

✋ペタンコhttp://bigstoneryu.wixsite.com/mysite

今の賃貸、和室があって、いつか盆栽が欲しいと思ったが(高いけど)、こちらの方が私にはあっているかもしれない。ワークショップが5月から月一で8月までしているようだ。(ラブリーホール LOVELY HALL│公益財団法人河内長野市文化振興財団)ちょっと行ってみたい。遠いけど。。

 

あぁ。

とても素敵な時間だった。

 

車の中でも余韻に浸り、次の目的地へ。

はしゃいだので、息子、お茶がぶ飲み。

そして…

事件は起きた!

ドライブでよくある峠越え。最初はカーブで揺れる車内にはしゃぐ母子。。

母…飽きたので静かに座っていると、息子も静かじゃね?眉間シワよってる。と気付いた時にはすでに遅し。

レロレロレ~~~

お茶がREVERSE!ひぇ~~~~~~~~!!

慌てる母、タオル取り出しすかさず首元へ。

苦悶に満ちた表情。

こっこれは車酔い!

私、乗り物酔わないタイプ。

とりあえず、空気の入れ替えやできることを。

そっと目を閉じていく息子・・・就寝。

今までこんなことなかったのに。なぜ?

と調べたら、2歳くらいか酔う子多いみたい。

happy-ikuji.net

しかも解決策に気分転換があるとは。これならできそう。そして息子が眠る中、もし大きくなっても車酔いしてたらゴーカートに乗せようと話した。

 

車はゆっくりと昼食をする場を探しに走る。

午前中終了