今日も脈絡のない言葉たち

ただただ思ったことを綴っています。

今日も脈絡のない言葉たち

8月5日午後の話

子供が泣くと精神的疲労が大きい。
ドタバタな午前中を過ごした日の午後の話。

午後 母は美容室

午後から私は美容室&帰省のお土産を買いに行く。

前回行ってから3ヶ月強。
友人の美容師は少し驚き「今回早いね。」と話しだした。
『半年に1回から、もう少し手入れをしたくなったの。』と会話をはじめ、帰省の話、現在の状況、とりとめのない、だがただの美容師ではできない友人らしい会話をする。

同郷の彼女に『相方が島根に行くとか言ってんだよね。』と話すと「ないわ~!」と返事がきた。実家がどんな場所か、私の性格、今後の生活を考えた上の一言だ。限界集落は住んでいた人間さえ住むことを躊躇させる。(もちろん今も住んでいる同世代はいるので、あくまで私個人の話)高校から自分をよく知る親友と言えるほどの近い存在が返した言葉を受け取りながら”大きな問題が出来ちまったな。”という実感を強くした。
 頭も心も少し軽くしてもらい、友人に別れを告げて次なる目的地へ。

年に数度の百貨店

結婚後の我が家の数少ない?ルール?

  • 帰省にはちょっといいお菓子。
  • 自分の実家への土産は自分で購入。

帰省を一週間後に控えた休日。
行くならこの日しかない!と買いに行くことにした。

その日は淀川花火大会

浴衣を着た男女がチラホラ行き来する。
伸びない背筋、はだけた裾、歪んだ中心線、おかしい帯の位置、裄が合わない、丈が足りない、サイズだけで選んだのか?その合皮のミニショルダー、目を背けても背けた先には違和感を感じる姿のお嬢さん。もう少しマシな着付けはできなかったのか?そんな歩き方じゃ気合の入った編み込みヘアが泣いているぞ。ダラダラ歩くことは若さじゃない。男性の浴衣に至っては問題外のオンパレードだ。着てるね!と感じた人は1人だけ。と土産とは全くもって関係のない事ばかりが目に入る。

きっと浴衣が着たいのに着れないから羨ましいんだろうな。。。
オバハンのただの妬み?
でもシャンとした着物(浴衣)姿は年齢問わず好きなんだがな~。

浴衣姿に嘆きながら入る休日の百貨店食品フロア

ぶつからない様に注意して歩かなければならない混雑具合。

年に2度しか会わない、日によっては会えない人たちが笑顔になれるものはどれか?甘いもの、しょっぱいもの、甘じょっぱいもの、、、個別包装で菓子鉢で保管でき、お茶の時間に食べやすいもの、そんなことを考えながら数店舗で購入していくと、いつの間にか紙袋で手が埋まる。

もう1つ大事な目的

それはバースデーケーキ。翌日6日は相方の誕生日(ついでに結婚記念日)プレゼントは早々に渡してあったので、ホールケーキを探し、再度店内を散策。
今回のケーキ選びが少し難しい・・・。
相方…生クリームNG、スポンジNG、チョコレートケーキ、チーズケーキOK
息子…私的に濃い目のチョコレートNG(デビューしたばかりだからね…)
私…メロン、マンゴーなど今が旬のフルーツがキライ
せっかくだから一緒に食べたい!中々コレだ!というものが見つからない。希望はフルーツ系のチーズケーキ的な・・・と探したが、中々見つからず隣の百貨店に足を延ばし結局定番?の店で木いちごやフランボワーズとホワイトチョコのムースケーキを購入。

来年はチョコレートケーキでいいや。

自宅到着そして夕食

いつも通り?寝ている二人を横目に、洗濯物を取り込んでいると息子が目を覚ます。
もう夕方、続いて起きた相方が「飯どうする?」と問いかける。
せっかくの誕生日(前)祝なので近所の鰻屋へ。久しぶりだ~!だし巻き、白焼き、うな重、ビール、もう大盤振る舞い。こんなんしてるから、私は何カ月も洋服を買えないんじゃなかろうか?と思いつつ「美味い!」と喜ぶ相方を見て『良かった。』と自身も白焼きに感動していた。

食事を終え、家に戻りケーキを出すと、息子が「はっぴばーすでーと~ちゃ~ん」と相方に向け歌う。たぶん息子が歌う中で一番上手だ。保育園でのお誕生日会が本当に嬉しいようで、パーティーという単語を聞くと「ぱーてぃーしたいの」と喋りだす。
息子はケーキが美味しかったようで、フォークを持つ手が止まらない。 f:id:flyrice:20170807113255j:plain

半分は息子が食べたのではないだろうか?と思わせるスピードだった。

何だかとても濃い一日となった。

プレゼントもあげて、いつもより豪華な飯とケーキも食べて、それなりに誕生日感が出たのではないだろうか。

予想に反していたのは、息子の誕生日への執着。
実際のところ、”誕生日とはどういうもの”ということは、わかっていないだろうが、お誕生日=パーティー=ケーキ=楽しい☆くらいの式は頭で出来上がっているように思える。

やべ~。母プレッシャーだわ~!経験ないから、一般のお母さんが、どの程度、どんなパーティーするとかわからねぇわ。と不安を覚えた。